すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

作法について。
ネットで、作法の先生のコメがのってました。
お茶の飲み方で(家庭・外食一般)、食事中では「お茶」を飲むのは「無作法」とあり、(文面だけですが)コメを出してる居場所が「食事の仕方教室」みたいで「お茶で飲む込むような料理はだしてない」とありました。
外食、改まった席では、兎も角(自分が用意する事ではないので)家庭では、食事とお茶は一緒に出していて、実家でも婚家でも食事中にお茶を飲む事があるので、「!?」でした。
食事中では汁物?水?で潤し、お茶は最後出して飲む、って事でしょうか?
勿論、最後にもお茶は飲みますが。。。
皆さんは、食事の時にはどうしてますか?
家族が食べ終えた後に、お茶(麦茶・等々)を出してますか?

• 質問者:マナー違反?
  • 質問日時:2011-12-10 14:53:47
  • 0

並び替え:

普通なら、和菓子を食べ終えてからお茶を飲みますょぉ。

===補足===
すいません
普通の食事中のときのことだったんですね(´_`;)
私は食べてる時でも、飲みますよ!
ご飯と同時にお茶もでますし。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「食事」のあと、和菓子を食べながら「お茶を飲む」って事ですか?

マナーなどというのは曖昧なものですよね。
マナーの先生の話など話半分に聞いておけばいいと思います。
料理と料理の間にお茶で口直しをするという考えだって成り立つでしょうし。
うちは当然最初からお茶が出てます。

• 回答者:匿名さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、食事中にお茶を飲んではいけないと躾けられました。
が、社会人になってみたら、みんな普通に食事中もお茶を飲んでました。
夫などは食事中に平気でジュース飲んだりしてるし
うるさく言うのも鬱陶しいかなと思うのでスルーしてます。
昔の作法は現代には通用しないかもしれませんね。

===補足===
う~~~~ん。幼い頃から躾けられてたんで
「なんでダメなの?」って聞く余裕もなかったです。
そういうもんなんだと思ってた。
だから、何でダメなんだ?と言われると答えられないので
人には強要しないことにしています。
ジュースは、お料理の味がわからなくなるので作った人に失礼
っていうのもあると思うし
糖分でお腹いっぱいになってご飯が入らなくなるから
本当はやめてほしいです…。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、正式なお料理では、同時にお茶は出されませんが、コメを見るまで、「躾」を知らなかったので、何故、食事中に飲んではダメなのか?わかりません。
宴会料理の時に、ビールは兎も角、「ジュース」には「?」でした。。。

食事中に飲むので最初から普通に出していますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事の前にお茶を出します。
でも食事中に飲むことはあまりないです。

食事の味も変わってしまいます。
何か飲むということは、出された食事が食べられない・飲み込めないから・・・と教わりました。

我が家で先に飲み物を出すのは、食べ終わってすぐに飲む為です。
でも他人が食事をしながらなにか飲んでも、うるさく言う気はないです。
食事中でも喉が渇くことはあります。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは科学的に考えると非常に合理的です。つまり、お茶に含まれる渋み成分のタンニンは食事の材料の中に含まれる鉄分と結合し、難溶性の物質に変化します。その際の味が決して美味しいものではないため、食事中の茶は控えた方がいいし、茶で薬を飲むなというのも同様の効果です。
昔の人の躾は、過ごしてきて経験則として備わったものが多いと思います。なぜそんなことを昔の人が知っているのだろうと思うこともしばしばです。
あなたは味付けの順序、「さ・し・す・せ・そ(砂糖、酒・塩・酢・醤油<せうゆ>・味噌)」の理由が判りますか?何と水溶液と分子量、それにアミノ酸の効果に波及する技術なのです。昔のことを調べるのは意外に有効なことなのですよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る