すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしい料理の作り方を教えてください

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2011-12-10 17:13:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

まずは手早く作る。
それと調味料。
味加減はあなた次第で十分。
この時期なら熱々のものを素早く提供する。

プロとアマの違いなんてほんのちょっとした気配りだけです。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
でも、まだ中1です

料理サイトを見て、そのレシピを作った多くの人が高評価を出してるレシピをレシピ通りに作れば美味しい物が作れます。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れるまではレシピに載っている通りに作った方がいいでしょう。

少しずつ自己流のアレンジを入れていくといいです。

どの調味料をどれだけ入れればどんな味になるかだんだん掴めてくるので。

誰かに食べてもらって感想やアドバイスを貰うといいでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどー
がんばります

愛情ですね。おいしい物をたべてもらいたい、その気持ちが大事だと思います。

• 回答者:鬼井 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど
その通りですね

レシピを参考にするのが良いです。
料理番組のように材料や調味料など計り用意しておくと余裕がもてると思いました。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

1、分量をしっかり確かめること
2、ちょくちょくあじみすること

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

一番確実なのは基本を覚えること。これが一番。
例えば野菜を煮るとき、ジャガイモ、にんじんなどの根菜は水から煮上げます。それに対して葉物は沸騰したお湯に入れて茹でるようにします。これだけで野菜の味が変わります。
日本料理であれば、ダシの採り方、最近は出汁の素を入れて終わりのようなところがありますが、本出汁をとると、その香りが家中に広がり、家族からお腹空いたと言われるほどです。
難しいことではありません。
昆布を水を張った鍋にいれそのまま放置しましょう、2時間ほどすると昆布全体に水が染み渡り色が変わります。ここで弱火で更に30分ほど沸騰させないように、火を弱めたりしながら昆布出汁をとります。
鍋肌に小さな泡がたち始めたら(その頃には僅かに色も変わっているはず)昆布を取り出します。この昆布は小さく刻んで佃煮にすると美味しいので我が家では冷凍にしてとっています。
ここに一度差し水をして、手のひら一杯ほどの鰹節を入れます。この時火は絶対に弱火沸騰させてはいけません。3分ほど煮出したら、本当はキッチンペーパーなどで丁寧に搾ると澄んだ出汁ができますが、家庭用の場合ざるで濾した程度でいいでしょう。出汁の素にはかなわない素敵な香りが楽しめます。
あとは、これを決まった分量で割れば美味しい日本食ができます。
つけツユや、天ぷらには出汁を4、醤油を1、味醂を1この時醤油を一度沸かせて返すと味がマイルドになります。
煮物には10:1:1甘めが好きな人はここに軽く砂糖を加えるといいでしょう。おそばやうどんのかけツユもこれでOK。
鍋物は20:1:1だそうです。
この出汁は一度試して見てください。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る