すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

facebookをはじめようと思いますが、具体的な注意点を教えてください。
実名で、経歴などはなしで登録しようと思っています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-12-11 13:16:35
  • 0

並び替え:

実名で登録しなければならないので、
それなりのリスクは覚悟の上で始めるべきでしょう。

写真、住所などは載せない方がいいかと。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 適切なプライバシー設定を行う。「友達のみ」がおすすめ

フェイスブックに登録したら、必ずプライバシー設定を確認しましょう。初期状態ではいくつかの情報は全てのユーザーにオープンにされているはずです。プライベートな情報をアップデートすることの多いフェイスブックですから、基本的に公開設定は「友達のみ」にしておくと良いでしょう。プライバシー設定画面へは、フェイスブックにログイン後、画面上部のバーに見える「アカウント」からアクセスすることができます。

筆者のプライバシー設定。近況や写真は友達のみに公開している

「友達の友達」という公開範囲も設定できますが、プライバシーという観点からは、この設定はそれほど有効に働きません。「友達の友達」はコントロールが不可能で、誰が見ているかは全くわかりません。例えば上司への愚痴を投稿した際なども、「友達の友達」に当の上司が含まれることは十分に考えられます。

2. スパムを撒き散らさないように注意する

フェイスブック上ではしばしばスパム(迷惑メッセージ)が撒き散らされます。

フェイスブックでのスパムはアプリケーションの形を取ります。友達などからよくわからないアプリケーションの招待が送られてくることや、友達がアプリケーションを利用したことを報告してくることなどがあるかも知れませんが、不用意にクリックしないようにしてください。信頼できる友達からの書き込み・招待でも油断は禁物です。

ほとんどのスパムアプリは英語で利用されています。友達から届く不審な英語のメッセージには注意しましょう。

3. 見ず知らずの人は友達登録しない

フェイスブックを使っていると、見ず知らずのユーザーから「友達申請」が届くことがあります。フェイスブックは公式に、知り合いではないユーザーと友達になることを避けるようユーザーに要請しています。

もちろん使いかたは人それぞれですが、生年月日や本名をはじめ、勤務先や友達関係、家族の写真などの個人情報を露出するフェイスブック上では、見ず知らずの人と「友達」になることは危険を伴います(「友達」は基本的に皆さんが登録している全ての情報にアクセスできます)。

また、「友達」にはグループの参加やアプリの招待などを送ることができるため、悪意あるユーザーと「友達」になると、勝手に反社会的なグループに登録される、スパムが送りつけられる、などといった事態にも見舞われる可能性があります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る