すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

本人が死んでしまってから犯罪に気づいて大慌てをするなんて、非常にたるんでいます。

ご感想をお聞かせください。

●教育委員会の元職員が320万円着服 本人死亡まで周囲は気づかず/福島
6.16  09:45:37配信 朝日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070616-00000131-mailo-l07

南会津町教育委員会の元男性職員(48)が、町の外郭団体の収益金など約320万円を着服していたことが15日分かった。元職員は5月下旬に死亡し、遺族がすでに全額を弁済している。

町によると、元職員は外郭団体の会計担当だった06年3月から07年5月にかけて、外郭団体主催行事の収益金や会費を通帳から引き落とすなどして現金を着服した。

元職員が所有していた通帳に不明朗な支出記録が残っていたため発覚した。

町教委は14日付で教育長を厳重注意、元職員の所属長を訓告処分とした。町は「会計処理と通帳管理の担当者を分けるなどしてチェック機能の強化を図りたい」としている。

---------------------------------

この横領事件は発覚した時には大騒ぎになりました。もちろんみんな私たちの納めた税金です。

しかし教育委員会はずる賢くも横領が露見した時には発表せず、遺族の弁償がすんでからさりげなく発表したのでそれほど大きなニュースにはなりませんでした。

私は「厳重注意や訓告処分なんて甘すぎる。そもそも320万円の公金を使い込まれるまで、教育委員会は何をしていたんだ」と立腹しました。

ご感想を聞かせてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-11 15:35:29
  • 2

こんな不祥事と隠蔽ばかりですね。
教育委員会というのはもはや犯罪者の集団としか思えません。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

死んでから気づくなんて、まったく職務怠慢ですね。
呆れてしまいますね。 ちゃんと仕事してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エエッ?の世界ですよね。
何をしたら、悪いことだと言う事がわかっていなかったのでしょうか。
それも本人が亡くなるまで気がつかなかったというのは監査はちゃんとやっていたの?って思います。元々はこう言う事をやっている人は絶対にいないと思っていたんでしょうが、何だかなぁって思いますよ。
公務員体質の甘い考えがまん延していたんでしょうが、何をしていたんだか、チェック機能がまるでないのには腹が立ちます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度

あきれてしまいますね。。。生きてるうちにしっかりしないと意味ないです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

呆れますね。
腹が立つ出来事ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ひどいですね。
普通では、あり得ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

酷いですね・・・とても腹が立ちます。
こんな事件ばかりで呆れますね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

システムの甘さと、それを隠したい委員会が情けないですね。

• 回答者:ノー暖房 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

呆れてしまいました。
あってはいけないことです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

呆れますね。

確か、ブラジル人の女性に貢いでいた東北の男性も役所のお金を横領して貢いでいたということもありましたね。

どうして横領できるのかしら?きっちり管理ができていない証拠ですね。

• 回答者:しっかり仕事してほしい (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

教育委員会はバカぞろいです。

自分たちの責任になることには
組織防衛に懸命になり
必死に隠すことや責任逃れに終始するのに
自分たち職員の不祥事対策がなっていません。

半数ほどリコールすればいいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

相変わらずですね。
コネで裏口から就職させてるから、公務員は身内にはあまあまなんですよ。
民間の一般市民による監査機関とか作ってほしい。就職する窓口の段階から恐らく必要。
そうじゃないと永遠に続くでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る