質問

終了

官公庁と官公署はまったく一緒のことを指すのでしょうか?それとも正確には微妙に違うのでしょうか?
自分で調べてみたのですが、まったく一緒のことを指しているように思えました。が、庁と署にはなにか違いがあるような気がしてなんか納得できません。
どうか教えてください。

• 質問者:PCメール
  • 質問日時:2011-12-11 17:17:42
  • 0

並び替え:

警察署と警察庁の違いと同じです。警察庁は警察を統括する政府機関(警視庁は東京都だけです)一方警察署は各自治体に点在する、警視庁の直下にある機関です。と言った具合です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
わかりやすい例をあげていただきありがとうございました

厳密な意味での官公庁は国の行政庁のみを指し、地方公共団体を含まない。
なので、たとえば新潟税務署は官公庁だが、新潟県庁は官公庁ではないということになる。
もっとも、「官公署」の人もこの辺は厳密には解釈してはいないようなので、日常生活上問題になることはまずないのだろうが…。

っていうことだそうですw

• 回答者:S.Y (質問から7時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

wararaaaaaarrra

• 回答者:ミニー (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

まったく一緒とは限らないですね

この回答の満足度

一緒ではありませんね★

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る