すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

無礼な知人、言い返してもよいでしょうか?

私は36才男性、相手は56才の男性なのですが、

趣味を通じて知り合って間もなくから「お前」、「こいつ」と呼ばれています。
どうも年下のものに対しては誰に対してもこのように接するようです。

容姿は丸刈りで金のネックレスを愛用、現在は工員をしているようです。
気は小さいくせに昔よくあるパターンでへそ曲がり的な言動も多いです。

こちらから話したくないのでなるべく近づかないのですが、機嫌が良いと向こうから「お早う!」とか言ってくることもあります。また無礼な言動のためか多くの女性からは嫌われているようです。

おそらく私が嫌っているとは思っていないでしょうから、
「自分は貴方の言葉遣いを不愉快に感じている。貴方にお前、こいつ呼ばわりされる筋合いはない」ということを伝えてもよいものでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-12-11 20:39:22
  • 0

いいんじゃないですか?
私は職場の人間にもお前にアンタ呼ばわりされたくない!!と言った事があいます。
私は相手が嫌いだったので、クールに事務的に接していたのですが、それが気に入らなかったようです。
嫌な奴でも時には口を聞かなくてはいけないとか、同じ場所にいなくてはいけない事もあるでしょうが、あくまで事務的にクールに接していてそれでも失礼な事を言うようだったら、パツッと言ってもいいです。
ただし見た目や格好で判断してはいけません。
あくまで本人の性格と考えが気に入らない時にだけパツッと言って下さい。
当社のお客さんは丸刈りで金のネックレスに、シルバーの指輪をした男性が多いです、社内にも同様な格好をした人がウロウロしていますが、裏稼業の人ではなく、あくまで普通の営業マンが丸刈り、ネックレス、指輪をしています。
勿論男性ですよ。
そしてへそ曲がりの言動をするのが所長と部長ですね。

相手にしないのが一番ですが、どうしても一言言いたい時にはパツッと言って結構です。
私は単なるパートのおばちゃんですが、裏稼業の人?と思うような社内の人間にもがっつり言いますよ。
それってパワハラとかセクハラに当たりますけど、出る所に出ましょうかと言った事もあります。
まして、会社関係ではないのですから最大の礼儀を払いつつ、言う時にはパツッと言って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

もちろん見た目は別の問題だと考えている・・・というか、私自身とセンスが似ているためか「お前の革ジャン一回着させてくれ」とか言ってくることもありますが・・・、
大声で「○○(安売りの服屋)」と私を呼びつけることもあり(一度、そこで買ったものを着ていたことを話しただけで)迷惑しました。

並び替え:

いいです。
但し、言い方には十分に気を付けた方がいいですね。
まあ、あなたが知人と位置付けているからまんざら無視する気もないんでしょうし、それなりに注意を喚起すればいいと思います。

気が小さい人ほど振れ幅が大きいから逆切れする場合があります。
直截的な言動はかえって逆効果です。
真綿にくるむような言い回しがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。「年少者から物申された」ということがプライドを傷つけるかもしれません。

一回、ガツンと言われないと、ダメかもしれませんね!

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ガツンといいたいのは山々なのですが、また
「その男性の10才年上の彼女」が難物で、とっても口の上手い人なのですよ。
この人も上面は人当たりがよいくせに、本人がいないところでは悪口三昧。正直言って嫌いなタイプです。
だから彼女がなだめて収拾するような気がします。

>貴方にお前、こいつ呼ばわりされる筋合いはない
>アンタ呼ばわりされたくない
言った方はスカッとするでしょうね。でもその時だけです。
ハッキリと物が言える自分にずっと酔っていられるのならそれも良いです。
武勇伝としてネットで披露するのも気分が良いかもしれません。
でも、周りの評価は「お前、アンタと他人を呼ぶ人と同類」です。
普通の人はそのような人を無視します、コミュニティから外します。困っていても助けません。
もしコミュニティ内の人とその人と問題が起こればその集団の問題となります。
つまり言ってしまって周りの見方が変わった場合、同類の人間同士の諍いは我々には関係ないとされます。
あなたがまだ何も言わないでいるのに、
何か相手に理不尽で無視することも出来ないような因縁や無理難題を引っ掛けられて、
そのあげくの言葉なら周りは納得します(ただし、そのようなことを言わずに収めた方が一目置かれます)

あなたは分別があり頭が良いので、もし言ってしまったら、
その彼女さんがあなたにとって不利なように動くこともわかっている筈です。
その程度の人だと笑って流す方が出来た人物と思われますし、格の違いを感じさせます。
パワハラだの名誉毀損だのと騒ぐと安い人に見られるだけですよ。
少なくとも相手は年長者です。年長者を立てる態度を示しておけば良いのです。
あなたにそれが足りないと感じた相手が、指導してあげようという気持ちで、
縦社会を表す言葉としてお前、こいつと呼んでいるのかもしれません。
ネックレスだの職業だの上辺のことだけではなく、人間の本質を学ぶ良い機会だと思います。

• 回答者:満 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。相手にするとこちらも同罪というのは同感です。

そのひとを深く詳しく知らないわけですから極力関わらない・相手にしないようにして文句のようなことは言わない方がいいと思います。
その人がもしもその一言を言う事で怨みに思い何かあなたにしてくるようなことがあったらとても危険です。
今の世の中「カッとなって」という事件は本当に多いです。
言い返したことによってナイフを持参してくるなんて事も考えられなくないですし。

挨拶程度にして、さっとその場を去るようにしてその人を避ける程度にした方が無難です。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

多分怨むことはないと思いますが、避けるようにしたいと思います。

言い返しても良いとは思いますが、
無知な人に何を言っても通じません。無駄だと思います。

年下に対してはどんなに偉そうにしても良いと思っているオバカな方は少なくないと思います。
ご本人は自分が一番とか無意識に思っているようなので、
他人に嫌われているとは思っていないでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

”自分が一番”という意識は確かです。私と初対面の時も威嚇するような発言がありました。
が、更に年長の男性の中には一言もの申してやろう!という人(67才)が一人いてその人には一切逆らわないようです。

絵にかいたような嫌なおやじですね。
そういうヤツは誰が何を言っても自分なりの解釈しかしない勘違い野郎ですから、今後は必要最低限の会話、返事だけして交わすのがよろしいかと。
嫌がっている者同士で同盟を組み、何かあったらお互いにフォローし合うようになれたらいいですね。

• 回答者:マルガリ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

直接口には出しませんが、おばさんを中心に嫌っている話はよく聞きます。
「なんじゃ、あんな奴」といっている人もいます。

私もついつい気がよいのか、向こうが上機嫌で話しかけてくると相手してしまうのです。気をつけたいと思います。

多分、言い返したところで
「なんだその口のきき方は!」と逆切れされるだけかと。
その年代って難儀な人多いですよ。
「慇懃無礼」ということで、必要以上に丁寧語を使って
アナタに対しては親しみなどこれっぽちも持っておりません、
ということを態度で示し続けてはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

下の方の回答にも書きましたが、ついつい向こうが上機嫌で話しかけてくると相手してしまうこちらも気をつけたいと思います。

伝えて良いと思います。
わからしてやりましょう。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

年だけをかさに着ているような奴、むかつきますよね。

いっちゃえいっちゃえ!!!!

• 回答者:もんもん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言いたいのはやまやまです。

飲んだときに、行ってください、こういうことは!
それであれば、受け入れてもらえると思います。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

飲酒が厳しいので自宅外で飲むことはほとんどないです。
むしろ相手の方が彼女に運転させて飲んでいることが多いです。
だから「気の小さい奴」と見抜いている人も結構います。

現代は正直に生きる事は重要ではない

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。

あまり関わらないほうが、いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

かかわらないほうがいいですよ!!

この回答の満足度

お礼コメント

私自身の経験では、外見に任侠タイプを漂わせている人は内面は逆で、むしろおとなしくしている人の方がいざなると恐い人だったということが多かったです。
まあ何はともあれかかわらないことにします。

かかわらないほうが・・・。

この回答の満足度

お礼コメント

100%あっちの世界の人間ではない、どころか真は小心者であることを女性の知人でも見抜いています。
あまり相手にしないことにします。

言ってもいいと思いますね。
けど、言い方は注意したほうがよさそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

以前の方のお礼コメントにも書いたのですが、この男性の彼女も少しクセモノです。
以前対立していた女性を孤立させたこともあるようで・・・。
とにかく気をつけていきたいと思います。

いいと思います。
失礼なのを自覚してないみたいだしね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自覚というか、とにかく虚勢の連発です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る