すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学校で忘れ物多く、放課後先生に怒られ、職員室前の廊下で正座させられてしまいました。
放課後のせいか、結構人が通っていて、死ぬほど恥ずかしかったです。知り合いや、ずっと好きだった一年上の先輩にも、正座しているところを見られてしまいました。
どうして、こんな「罰」を与えるのでしょう?「罰で漢字書き取り」なら、漢字を覚えられるし、「罰掃除」なら、掃除した所が綺麗になります。でも、廊下に正座なんかしても、誰も、得をしないはずです。
皆さんは、こんな罰は、理解できますか?率直な意見を聞かせてください。

  • 質問者:tatami
  • 質問日時:2011-12-12 00:57:41
  • 0

並び替え:

その教師のやっている事は意味が分からない
その教師はどうかしてる

この回答の満足度
  

意味分からんその教師訴えたら。

この回答の満足度
  

時代遅れの先生だと思います。(ひょっとして体育系の先生で30代後半過ぎ?)
私が子供の頃よくやられていた罰です。でも、この事で罰を受けた生徒が恥ずかしくて二度としないと思う事が出来れば良しと思ってしたことなのだと思います。
今の世の中、体罰に当たるので問題ありかもしれませんが。
(でも、体罰がされなくなった最近の若者は我慢できずにすぐキレたり、重大犯罪を起こすような問題行動が多いのも事実)
罰と言うのは、苦痛でなければ罰ではないと私は思います。
帰宅が遅かったりすると、なかなか前日とかに確認とかできなかったりで朝は急いで行かねばならないし、忘れ物をしやすくなるのはうちの子を見てても分かります。でも、少しの時間を見つけて確認できるようになればいいのに。
めげずに頑張ろう。先生を見返してやろう。

  • 回答者:親目線 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。体罰ですよね。
どうもありがとうございました。

職員室前で正座はやりすぎだと思います。これって『さらしもの』ですよ。「どうやったら忘れ物をなくせるか」という問題の解決になってないです。
私が教師だったら「忘れ物をなくすためのチェックリストを作る」という課題を与えますね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。完全にさらし者でした。

理解できなくもないけど、
忘れ物程度でこれは、やりすぎだと思います。

僕だったら、素直に正座なんてしないで、どっかいっちゃいますねw

  • 回答者:ラストサムライ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。ヒドいですよね。。。
どうもありがとうございました。

この指導法は、むしろ、あなたが積極的に嫌な思いをすることが目的です。先生の発想は「忘れ物をしたとき、嫌な思いや恥ずかしい思いをすれば、今後その思いを避けるために忘れ物をしなくなるだろう」ということなのでしょう。
この指導の結果、あなたが忘れ物をしなくなれば、この指導法は効果があった、ということです。

この場合、あなたが嫌な思いをすれば、罰の内容はなんでも良いのです。あなたに嫌な思いをさせることが道徳的に正しいか、罰を有益なものにするか、というのは二次的な問題ですね。

もし私が先生なら、「どうすれば忘れ物がなくなるか」をあなたと一緒に考えます。「忘れてはいけないものは、あらかじめ学校に置いておく」「起床時、携帯のアラームのタイトルを持ち物にする」「有料のモーニングコールサービスを利用する」など、具体的な方法をあなたに提示しますよ。

  • 回答者:keiji (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひどすぎます。
いきすぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も学生時代、砂場での正座をさせられました。

悪いことをしたのでしかたないとおもったのですが。

痛いうえ、確かに人目が気になり、恥ずかしかったです。

  • 回答者:しし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

理解不能な教師!!!!

この回答の満足度
  

正座は効果無いだろ 
俺の先生は掃除させる
それも授業中だから授業サボれて超ラッキー

  • 回答者:加盟 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

理解できません。
忘れ物が多くたって、ただその子が授業で困るだけで
体罰とかあたえなくてもいいと思います

ただその子が将来的に困るだけ
だけど、先生はそれを一応、直す姿勢をとっておかないと

先生的にも困るんですよ

先生にも成績表とかありますし(^u^)

  • 回答者:あいな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

みせしめなのでしょう。
でもやっぱおかしいですね...

いつか、それで生徒虐待として学校側が訴えられなければよいのですが..........

この回答の満足度
  

理解できます。 効き目があるからだと思います。
昔は普通でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたも恥ずかしい思いをして、二度と忘れ物をしないようになるでしょうし、、、

周りに人に対しても、あんな恥ずかしい思いをするなら、忘れ物しないように気を付けようと思わせることができますね。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正座して反省する時間を与えたいのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恥ずかしくて恥ずかしくて、
早く「終わり」の許しが出ないかと、
そればかりかんがえていました。
反省、、、になったかは、よくわかりません。

率直な意見を書くと
こういう罰があるのは当然でしょうし理解できます。
「死ぬほど恥ずかしかった」と書いてますが、そこに今回の正座すると言う罰の狙いがあったのでしょう。
確かに他の誰にも得にならない罰です。でもあなたにとってはプラスに働く罰だったはずです。ある意味そう言う恥ずかしい思いをしたのであれば二度とこういう罰は嫌と思ったはずです。
ここであなたがこの罰の意味をどう理解するか大事です。
忘れ物が多い事が原因であれば、それを減らすようにするなど努力しようと考えて行動しましょう。
罰を与えると言うのは他の誰かのためにするのではなく当事者(この場合tatamiさん)のためにするのが罰と言うものですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のための罰、、、ですか。
凄く辛かったですが。、、

「見せしめ」ってことでしょうね。

他の人がそれを見て、「自分も悪いことをしたらこうなる」って思うから、
悪いことをしなくなります。
教師の目的は、それですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「さらし者」に「見せしめ」。。。
たしかにそんなかんじでした。
罪人って漢字でした。

正座させられて恥ずかしいと思ったのならもうそんな思いはしたくないと思いますよね?
そう思ったのなら効果はあるはずですから罰としてはアリだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理解できます。

書き取りでも、罰掃除でも、確かに罰といえますが、
逆に「私は有益なことをした」「役立った」と思ってしまいませんか?
次に忘れ物をしたとしても、掃除すればいい、と思ってしまいませんか?
そのあたりを考えての罰だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしく思い、二度とそういうことをしないようにと考えているんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、もうしたくないとおもいました。

あなたがこれで、もうあんな思いをしたくないから忘れ物はしない、と思えば罰としての意味はあったということになります。
そもそも罰というのは、悪いことをしたときに苦痛を与えて、同じ悪いことをしないようにするために行うものです。
ですから、職員室前に正座するのは、私は意味はあると思いますし理解できます。
誰も得をしないというのは勘違いです。
忘れ物をしないようになれば、今後あなたが得をすることになるのです。

  • 回答者:ガブ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「私のための罰」と同じかんじですね。
どうも、ありがとうございました。

恥ずかしい思いをさせることで、二度としないようにと本人が身にしみるようにだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

>率直な意見を聞かせてください。

ということなんで率直に書くわ。

あんた、正座させられて恥ずかしかってんやろ?

なら、「もう二度とこんなことにならないようにしよう」と思うはず。

それが狙いや。

他の回答で「やりすぎ」とか書いてるやつおるけど、それは間違い。

体罰とかを周りが非難するからアホなガキが育つ。

殴られたことがないやつがナイフで人を刺したりするんや。

痛みがわからんからな。。。

  • 回答者:Sooka! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに「もう二度とこんなことにならないように」とは
思いましたが、、、ちょっとひどすぎるきがします。

今ここに書いておられる「罰で漢字の書き取り」~誰も得しないはずです。を
そのままその先生に言ってやりましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る