すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

化粧水、乳液って賞味期限あるのですか。
3年ぐらいチビチビ使ってますが、別に影響はなさそうに思うのですが。
ちなみに男子です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-12 08:30:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あと、2年は大丈夫と思いましたが、ちょっと多めに使いだしました。

並び替え:

アミノ酸やビタミン類が入っているのは紫外線、熱、酸素に対しては分解が早くなり品質に影響があります。
開封すると酸素に触れますので、劣化してきます。
健康な肌であれば著しい悪影響はないかもしれませんが早めにお使いください。

  • 回答者: 匿 名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通、未開封で3年、開封後は1年です。
早めに使ったほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品質は劣化します。
特に開封後は早く使い切ったほうが良いです。
3年なんてとんでもない。
大人の化粧品であれば、開封後1か月から1か月半で使い切るように
メーカーで推奨しているはずですので、
子供用も同じと考えていいんじゃないかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機嫌は厳密にはないですが、1年くらいで使い切ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開封後は1年くらいで使う方が良いです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年は想定外だと思われます。早めに使い切ってください。
それに化粧水などはタップリ使うことに意味があります。しっかり保湿するのです。乾燥させてはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期間はありませんが、メーカーが推奨する使用期限はあります。

使い続けて3年は、私なら使いません。
手で使っていても、コットンで使っていても、
細菌が繁殖するには十分な期間です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開封後2年間と聞きますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早めに使いきった方がいいです。
成分が徐々に酸化するので。
3年はちょっと長過ぎるような気が…。

かつて、夏場に日当たりのよい場所に乳液を置いていたら、
いつのまにか変色して腐っていましたよ…

保存状態にもよりますが、
化粧品は時間とともに劣化していくものです。
開封したら早めに使ってしまうのがベスト。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る