すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

こんな友達にとはどう付き合っていけばいいでしょうか?

自分が悩んでいる友達とは小学校1年からの15年の付き合いの友達です。
クラスが離れたりして遊ばなかったこともありますが高校生になってから遊ぶようになり、今でもたまに遊んでいます。

ですが、彼にはちょっと変だな・・・と思うことがあって正直めんどうなんです。

・基本、自分から遊びに誘わない。でも遊びたい気持ちがあるみたいですが面倒だから誘うまではいかないそうなんです。
・遊びを誘うと長話をされるが、結局遊ばない。(理由は暇だけど、眠いとかパソコンがしたいからなど)
・1人でいるのが好き。
・人がたくさんいるところには好まない。
・趣味がパチンコぐらい。
・インドア過ぎる(特にやることがあるわけではないがずっと寝てたいと言う。)
・遊んでいるときに常に「
・眠いなー」と言ってくる。(どれだけ寝ても24時間ほぼ眠いそうで。)
・遊んでいるとき、大便がしたいから帰るわと言われる。(大便は自分の家でしかできないと言われます。)
・家には寄せない。
・高校生とか歩いているのを見ると「死ねばいいのに」と口にする。(女子高生とかチャラチャラした高校生を見ると。地味な人なら別になにも思わないそうです。)
・友達と外食に行くときに入る順番をジャンケンで決めようとする。(注文時も同様。)(自分はくだらないんで無視して行動します。ですが、行動した後になんでなの?とよくわからないことを突っ込まれる。)
・就活の授業があるのにも関わらず、ずっとパチンコばかりしていて、あまり学校にいかない。(友達<パチンコ)
・彼女と別れたと聞かされ相談されるが復縁する。(1回や2回ならまだしも今年で10回以上はされた。)
・ほぼ無趣味で自分のやっている趣味を誘うが「やってみたい」とまで言い、いざするとなると「面倒だからいいや」と言われる。
・断わるくせに「暇だ―」と言う。
・何事も非協力的である。
・以前、困っていることがあり助けてあげたら「お前が困ってたら必ず助けるから」と言われたが呑んでて終電を逃した時に迎えに来てほしいと電話をしたが出ず、しばらくしたら電話ではなくメールが来て時間をかけてメールをしてきた。(こっちは迎えに来てほしいと言うのに関係ない話題を振られ結局迎えに来なかった。)

以上のことのある友達がいるのですが正直一緒にいてよくわからないです。
ですが、地元の仲間で15年くらいの付き合いなんです。
皆さんはこんな友達をどう思いますか??
それと皆さんでしたら今後どう対応していきますか??

回答よろしくお願いします。

===補足===
皆さんたくさんの回答をありがとうございます。
実は以前に質問した全否定の人とはまた違うんです。
その人とはもう距離を置きました。
カップルの彼氏の方です。
関わってるのは地元の仲間では全否定の人と今回の人と自己中心的な人ぐらいなものなので我慢していままで付き合っていました。
ですが以上の性格ばかり自分に対して目立っていて気を使ってばかりな自分がいて気付いたらストレスが溜まっていて大変な思いもしました。

今回の相談と自己中の人とは今まです気を使っていたとは思ってもいませんでした。
ですが、最近、日に日にわかってくるようになり、距離を置きたくなりました。
「ちゃんと言った方がいい」ってのはわかっていますし、実行もしました。
ですがヘラヘラ笑いで曖昧な返事ばかりなんです。
パチンコばかりして学業に対してあんまり積極性がなかったりそれに伴い友達関係でも「眠たい」だの貸してもらいたいものがあり、それだけの用事で連絡したのにもかかわらず「別に用事はないけど寝たいから話すと時間かかるし、会うとなにかと時間かかるからなー。」と言われダメかと思ったのでじゃあ別な日にしようと言うと「まぁ別にいいんだけどね。」と長話を電話でされながらこーいう返事をされ。
いざ会って少し喋って帰ってまた別の日に会おうとすると同じようなことを言われて「じゃあパチンコばかりしないでもう少し学校とか友達のことを考えたら?」と言うと「いやぁーお前もパチンコ好きかも知れないけど、オレは大好きなんさだからするんだよ!」
「好きと大好きは違うからさ―」と意味が良くわからないことを言ったりするのでもう何を言ってもダメなんですよね。

偉いですね、15年も友人でいるとは・・。
まぁ小学生のころは「眠い~」とか言わなかったでしょうけど、だんだん友達も減っていき、ムラサメさんだけになってしまわれたのでしょうか。
暴れたり我儘で周りを振り回したりって事でもなさそうですけど、今度何か変な事を言ったりやったりしたら
「そんなことしてると社会に通用しなくなるぞ」と言ってみてもいいのではないかと。
それでもあなたの気持ちが通じないなら、サヨナラしても。

• 回答者:じもとのとも (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。
ほっときましょう

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はえんりょしときますねw

この回答の満足度

かかわらなきゃいいんですよ!!

この回答の満足度

あまり関わらないほうが、いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

付き合いたいとは思いません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

ムラサメさん、以前にも「こんなカップルどう思いますか?」と質問されてませんでしたか?もしかして、その彼氏さんの事ですか?
私、ムラサメさんの質問に回答したことがあります。保育園の時からの幼馴染の友達が全否定&自己中とかしてくるとかゆう件の。
こんな友達、めんどくさいですね。
今回も同じで私だったら切ります。15年くらいの仲間だろうが、一緒にいても不愉快ですから。その子の共通の友達にその子のことを相談してみるとか。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ゎたしだったら、イャですけど・・・・・
ムラサメさんがその人と仲良くしたぃって思ってるなら
このままでいぃんじゃなぃですか?

性格はやっぱりちょっとかゎってると思いますょ!!

この回答の満足度

今後付き合いたいとは思いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ぜったい縁をきるべきですよっ

この回答の満足度

早めに縁を切ったほうがよいと思うのは私だけでしょうか。15年間が無駄だったのかもしれません。

• 回答者:徹子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

僕だったら、すぐに友達やめちゃいますねw

言いたいことははっきり言った方がすっきりしますよ☆

• 回答者:ラストサムライ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

付き合うのはきついので離れていきます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

嫌いでなければ、付き合います。
何の得にもならないでしょうけど、それは別にかまいません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

友達やめた方がいいでしょ。

疲れるでしょ。。。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

ろくでもない人じゃないですか。
腐れ縁なんでしょうから、断ち切った方がいいでしょう。
世の中には、ほんとに良い人がいますよ。
そういう人を探しましょう。

• 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度

知り合って長い年月が経ってるからって気が合わないなら私なら付き合いませんね。

会っても面白くないし、理解できない事が多すぎるなら私なら徐々に疎遠にします。

もし会っても自分から無理に話題もふらないし、自分のペースを乱さないようにします。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る