すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口内炎に蜂蜜は効果ありますか?

• 質問者:いずみ
  • 質問日時:2011-12-12 15:38:43
  • 0

はちみつは、口内炎の民間療法のひとつとして、昔からおこなわれている治療方法です。口内炎に直接はちみつを塗ると、とても痛みますが、患部をカバーしてくれると共に、はちみつの殺菌・消炎作用によって、口内炎の治りをよくしてくれます。また、はちみつには、多くの栄養素が含まれていますので、飲むことでも、口内炎に効果が期待されます。

はちみつには、強い殺菌・消炎作用があり、日本薬局方では医薬品として記載されています。はちみつは、作られる過程で、濃縮されます。はちみつの殺菌力は、浸透圧によるもので、細菌の細胞内の水分が濃縮状態のはちみつに奪われ、死滅するためです。また、はちみつは有機酸などの成分によって強い酸性に保たれているため、殺菌作用があります。口内炎の治療の他にも、火傷やしもやけ、切り傷などの治療にも使われています。

http://www.toshou.com/006/000027.html

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

効果あると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効果ありますけど、医者に見てもらったほうがいいですよ

• 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

効果あります!

ただ、薬局にある薬の方が効きます・・・(^_^;)

この回答の満足度

はちみつは効果があると言われています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります、と言うか、殺菌効果が何かで、効果アリと言われていますね。
 でも、すっごぅ~く!!沁みて痛いので、蜂蜜は塗りません。
蜂蜜を塗るのは効く、効かないの問題ではなく、激痛の問題なので、蜂蜜を塗るくらいなら、鎮痛剤を飲みながら我慢してたほうがマシです。
 もっとも、この痛さは、私だけで、子供の頃の「トラウマ」なのかもしれませんが。

• 回答者:民間療法?? (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る