すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今年の漢字は「絆」だそうですが、どう思いますか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000047-jij-soci

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-12 17:19:21
  • 0

並び替え:

いいと思います。
今年は、絆って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妥当だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妥当ですね。
すでに今年の漢字の中に「災」(04年)、「愛」(05年)、「命」(06年)とありますし。
2011年にもっとも使われて、今年の流行語として確固たる地位を築いてましたし。
まぁ、流行語で、終わらせたくないという願いもこめられていると思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妥当かと思います。
今年じゃなくても毎年使えそうですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大方の予想通り「絆」でしたが、妥当でしょう。
私は他の候補も考えていましたが、某ネットアンケートでも「絆」が圧倒的だったし。
有力な対抗馬だった「震」は既に阪神大震災の年に選ばれているので、過去再び選ばれる例がないことから可能性は低いと思っていました。
また「災」とか「苦」とか「難」とかより、希望を感じさせる「絆」を選びたいっていうのは、ある意味多数の日本人が感じる感情かもしれません。
来年は「幸」とかが選ばれるような年であって欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなるだろうな~とは思ってました。
私は良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、いいんじゃないですか

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じはしていましたが、
今年は大変な事もあったのに、「絆」では
普通すぎるし納得いきません(-_-;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となく予想はつきました。絆の欠片もない出来事もあったのにね。

  • 回答者:「沢」に1票 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震災があったので何となく絆じゃないかと思いましたが24時間テレビみたいで何か嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絆になると予想していました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなことが起こった1年でした。
人のきずなの大切さが身に染みました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います
今年不幸なことがたくさん起こったので、少しでも心温まる言葉が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあそんなとこだろうと思ってました

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほどなぁ~と思いました。
震災があり家族の絆など人の繋がりの大切さを感じた1年でしたから。
個人的には考えられなかった感じですが、こうやって改めて見てみるとなるほどと思う漢字ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり今年は『絆』でしょうね。
でも、震災がなければ「絆」という文字が出てこないのは、そんな時代なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エエと思います。

正直、暗いイメージというか災い的な文字が来るのかと思っていましたが、
それを乗り越えていこうというものに焦点が合って、納得です。

来年も風化することがないように願っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る