すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

今、中国のニュースで気になったのですが、昔はよく「光化学スモッグ注意報」がテロップやニュースなどで流れていましたが、最近、無いですね?
日本・工業地域の大気は昔よりは綺麗になったのでしょうか?

  • 質問者:ふと。。。
  • 質問日時:2011-12-12 18:17:37
  • 0

並び替え:

多少ローカルな感じであるようですが、あの当時、1970年代から見たら日本の空はきれいになりました。
設備が良くなったんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔よりは設備も環境もよくなりました。
なので、高度経済成長期よりはマシになっているはずです。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
最近はなくなりましたね。
きれいになったのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本政府及び産業界の自主規制のおかげで大気汚染はずいぶんと減りました。
もちろん水質汚濁も同様で、東京湾には魚が戻り、瀬戸内海では一部でサンゴも復活しております。

ただ残念ながら、関東ではこの猛暑もあって光化学スモッグが復活しているとのこと。
それから更に残念なことには、中国からの汚染物質が年々増加しておりますので、これからは再び大気汚染が進むことになります。

また海洋汚染も同じです。困ったものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国では最近無いのでは無く、北京オリンピックで報道規制をした後、ひどくなっているのですが豊度させないだけです、NTDを見れば判ります、このサイトでは意に沿わないサイトとリンクを貼ることを帰省しているのでリンクやリンク先の正式名称を書くことが出来ません(投稿できないので)。
日本は、工業地帯の煙突に排ガス処理設備を高額な費用をかけて付けたので、現在の排ガスのほとんどは車や家庭用の灯油ボイラーなどと言うことに成ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔よりキレイになったのでなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、ないですね。最初できているのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の技術で大気汚染はずいぶん押さえ込みました。
でも、21世紀になって、関東圏あたりでは少し復活しているようですね。
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000479.html

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る