すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼氏が長男だとうこと。

彼氏とは共に30歳です。

彼→神奈川
私→仙台 遠距離をしています。

ちなみに彼の実家は山口県です。

先日転勤の話になりました。

上司に、「今の仕事は仙台でも可能か?」と言われたそうで、
私は嬉しくなり、「来ればいいじゃん!仙台^^」

と言いました。

すると彼氏は

「仙台かぁ。遠いもんなぁ(実家と)」
「ほら、俺一応長男だからさ」

と言っていました。彼は4人兄弟で、姉(結婚して神奈川在住)、双子の妹(実家暮らし)がいます。

私はよく分からないのですが、やはり「長男」というのは気にするものなのでしょうか?

家を継ぐことですか?
親の介護ですか?

  • 質問者:michiko
  • 質問日時:2011-12-13 00:23:20
  • 0

「ほら、俺一応長男だからさ」 と言われた時に、
「(長男)だから…何? どういう意味?」と聞けばよかったのに。

想像ですが、
東京近辺に住んでいれば、
地元(親のことを含めて)で何かあった時、
(飛行機で行けるから)帰省するのが楽で、
仙台に住むのが嫌なんじゃないかと思います。

でも、長男といえども、転勤族なのであれば、
それも30歳と若い歳を考えれば、
仙台より、もっと不便な地域に転勤させられる可能性だってあるわけだし、
これから先だって、何回、転勤するかわからない。
それを考えたら、自分(彼氏)も親も若いんだし、
今、仙台に転勤することは
悪いことじゃないと思うけど…。

歳をとってから、
帰省するのに一日以上かかるような田舎に転勤させられたら、
そちらのほうがキツイですよ。
(仙台なら東京まで2時間もあれば着くんだし、
 飛行機で福岡まで飛んでから山口に移動もできるし、
 問題はないはず)

もし、彼との結婚を考えているのなら、
そういったことを話してみて、
彼の考えを、はっきり聞いてみたほうがいいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もう少し仲良くなったら聞いてみたいですね。

並び替え:

神奈川でも仙台でも遠いです。
彼がひっかかっているのは遠さではないです。
長男云々はいいわけですね。
神奈川に住んでも家を継げないし親の介護も出来ません。
もし山口に戻らなければならないならそれまでどこに居ても同じです。
彼が迷っているのはmichikoさんとの関係(将来)のことです。
そっとして彼に決断させるも、
詰め寄るも言いくるめるもあなた次第と思います。

  • 回答者:ありがち (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何かあったときは長男が中心となっておこなう責任感だと思います。
親思いですね。いいことじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通なら、遠距離解消なので喜んで仙台に来ると思うのですが、それを思いとどまらせる何かがあるのかもしれません。暗に仙台には行きたくない、と言っているのかどうか、言い方などから察することはできますか。
適度な距離があったほうが、michikoさんとうまくいく、と思っているのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人によると思います。
うちは長男は全く家によりつきません。
お正月にもかえってこないくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
彼氏は家族と仲が良いようです。

それは性格や親に対する思いの大きさによるでしょうね。
親に感謝していたり、親を大事にしたいと考えてるのなら自分が長男だっていう責任感は大きいと思います。
逆に自分勝手な人や、親との確執があるような人はたとえ一人っ子で長男でも親の事なんて微塵も考えませんし。

もっと若かったりしたら彼女がいる仙台に行くことは手放しで喜べたかもしれませんが、30ともなれば親もだんだん歳をとってますしそういう事も考えると思いますよ。
後継ぎという感覚よりも、段々年老いてる親を年寄りだけで住まわすなんて親が心配という感覚だとは思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり物事を深く考えない人なので、ただ単純に「帰省」に時間がかかると思う程度かもしれませんが、真意は解りません^^;
もう少し仲良くなったら聞いてみます。
ありがとうございました。

やっぱり  長男 ってこともきになるとおもいます!!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長男長男と彼女に言う割には神奈川に住んでいるなんて、よくわかりませんねぇ。
思い切って「ご両親と一緒に仙台に来れば?」と誘ってみたらどうでしょう?
本気でなくていいんです。彼の反応を見るだけです。
それであなたは知らんぷりして仙台で今迄通りお仕事頑張って下さい。

  • 回答者:今時遠いもちかいも (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仙台はいい街ですよね。永住したいくらい。(私は2年住んでいたことがあります。)

正直、彼の発言だけ聞くと仙台に行くのを嫌がってるとしか思えませんが・・・。

なお、私は長男の実家暮らしですが家や親の跡を継ぐつもりはサラサラありません。
人間の自由を奪う悪しき伝統、「家制度」が現在も残っている事が非常に不愉快です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主さんの、おもうままに!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る