すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

有能な精神科医に、様々な人生経験は必要だと思いますか?

  • 質問者:もくもく
  • 質問日時:2011-12-13 03:25:02
  • 0

並び替え:

はい 思います。
以前、mixiでメンタルケアをしている人のプロフに
人生経験 豊富。
とか書いてあったのでメールしてみましたが
返ってくる言葉は誰にでも言えるような言葉でした。

薄っぺらい人生経験しか積んでないと悟りました。

人生経験が豊富な方が、導き出せる回答も複数あるので
経験豊富な方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実体験からのお答えで、とても説得力がありますね。
人生経験+思いやりも必要だったのかもしれませんね。

必要だと思いますが、人間限界がありますので、徐々にということになりましょうか。

  • 回答者:もやし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

様々な人生経験は必要だと思います・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうでしょうね!!!!!!!!

この回答の満足度
  

必要無いと思います。

治療にあたる際、自分の人生経験を患者さんの状態と照らし合わせてしまうと、正しい治療が出来なくなる恐れがあるからです。

精神治療はあくまで対処療法が原則なので、カウンセラーさんは別として、精神科医には常に第三者的目線(客観的目線)が必要だと思います。

この回答の満足度
  

思います。
有能って呼ばれるには経験値も大事な要素ですからね。

  • 回答者:無能なOL (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要ありません。
精神科医の観点から物を見るとき、人生経験は
要らぬ感情が入る恐れがあるため、むしろ邪魔です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はそのように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生経験は多いほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それなりには必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いえ必要ないとはいいませんがたいして役に立ちません。
あの方たちは専門知識としてあらゆることを知っています。
100年生きてもあのようなことは経験ではできないと思います。
まさしく医学の世界のプロです。必要なのは知識と目です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神科医の仕事は人生相談じゃありませんから
「医者」としてなら必要ないと思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要とまでは言いませんが、
人生経験が豊かなほうが患者に深く寄り添って信頼関係を築き、
治療を上手く進めやすいのではないでしょうか。
医学知識だけに長けていても必ず治せるとは限りませんでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る