すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

方向音痴の方はいますか。
どのくらいの方向音痴なのでしょうか。
嫁さんはスーパーやデパート、旅行に行っても先には歩くのですが不思議なくらい必ず逆方向です。
でも外出しても必ず帰ってくるので安心はしていますが。

  • 質問者:  とくめい
  • 質問日時:2011-12-13 08:04:17
  • 0

高校生の頃の話ですが、兄が毎朝自転車通学をしていて入学したての私は道が分からなかったので兄の後について行ったんですが「帰りはもう道分かったんだから大丈夫だろう」と一人で帰るよう言われたのですが、分からなくてかなり迷いました。  行きで30分掛かったのが帰りは倍掛かりました・・・・

現在は知らない土地でも地図があれば多少は何とかなりますが、先日東京駅に行ったらかなり迷いました。
地元でもお店の位置はわかってもそこまでの経路が分からなかったりするので(良く行くところは大丈夫ですが)、ときどき道を聞かれたりすると説明できなかったりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先週東京駅の南口からはとバスを利用しましたが、駅の中でも外でも迷いました。
約40年前には荻窪に住んでいたのに、田舎者になってしまいました。

並び替え:

私は、子供の頃、エスカレーターのある建物から出ると、
必ず逆方向に歩いてしまいました。
大人になってなんとかそれは治りましたが、
クルマでしょっちゅう道を間違えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそうです。
なので、独りで出歩きませんね~w
絶対送り迎えしてもらってますw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地図を見ても迷うくらい方向音痴です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立体建造物に入ると訳が分からなくなります。大学行くのに4年間通った駅の構造が最後まで分かりませんでした。標識を見ながら進むので間違えませんが、感覚的にどっちの方、というのが分かりません。

未だに新宿駅などは分かりません。

===補足===
不思議と、海外の地下鉄駅は分かりやすいです。吹き抜けとかがあり、見えるので方向感覚がなくなりづらいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先週六本木の森ビルに行ったら帰りがわからなくなりました。

家の近所でも時々迷子になります。
長く住んでいていわゆる土地勘があるので帰って来れますが。
あと、車で通いなれた道を自転車でいくと、何故か迷います。
地図を見ながら歩く時、進行方向に合わせて地図をくるくる回していたら
「方向音痴の典型」と言われました。
普通の人は進行方向と逆向きになっていても地図をさかさまに持つことは
しないらしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋の友人の家に遊びに行って近所を散歩してわからなくなり、タクシーで帰ったことがあるのを思い出しました。

方向音痴です。
出かけるのが好きでよく、出かけるのですが、Uターンは当たり前です。
計画を立てるときも、うまくいけば、このくらいの時間に辿りつくかな~と言いながら
立てています。
方向音痴でない、友達とドライブしていたときに、当たり前のように友達に、
「どっち?」と聞くと、「自分で考えなさい。」と言われてしまいました。
今まですぐに教えてくれていたのでびっくりして、「そっか~」と曲がろうとすると、
「逆」と一言言われてしまいました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ~ここにも。
車の免許も持っていないので余計にわかりません。
交差点とか道路とか場所の名前を覚えないので、人に道を聞いてもちんぷんかんぷんで・・・
今は知らない場所に行くときでも、自転車で走れる道をネットで調べられるので便利になりました^^
その道順でしか行けないんですけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合地図を見ても方向がわからないことがあります・・・
人に聞いてもわからなくなり三回は聞きますね。
今はスマホでナビができるようになりすごく助かっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康のために毎日歩いています。
歩いて10分のスーパーへ行くのに、遠回りして30分歩こうとしたところ、
どこで間違えたのか、30分経っても一向に見慣れた風景になりません。
とうとう迷子になり50分後に、行ったこともない鉄道の駅に着いていました。
帰り道が分からないので、人に聞くのも恥ずかしく、電車を乗り継いで帰りました。

  • 回答者:太陽の位置 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族に方向音痴がいます。
まずお店からでて正しい方向と反対方向に歩いて行きます。
地図が全くよめません。
方向どころか見る場所さえも間違っています。
最近は自分で行こうと考えずにちょっとおかしいな・・・となったら
すぐに他者に聞くようにしてるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道に迷ったあげく人に聞いて解決しないと帰れません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は携帯のGPSで時間は短縮できましたが
家から10分の義理の父の家に行くのに
1時間かかってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっても方向音痴です。
立体駐車場に停めると車をどこに停めたのか分からなくなってしまって駐車場中をグルグルする事は良くあります。
店から出た時の出口が数か所ある店だとお手上げです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの家内も同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、私が方向音痴です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る