すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

正しい日本語を教えてください><

日本人なのに正しい日本語が分かりません!

忘年会を計画していますが、参加するかしないか、返事のない人がいて
「○○さんは不参加かな?もし参加したくなったら途中からでも全然来て下さいねー☆」
て言いたいのですが・・・・
正しくは何と言えば良いでしょうか?

  • 質問者:全然OK
  • 質問日時:2011-12-13 11:26:41
  • 0

並び替え:

忘年会への参加はどうなさいますか?
途中参加でも大丈夫なのでご都合が宜しければ是非来て下さい。

こんな感じで良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本語の問題というか、幹事のやり方の問題ですかね・・・
人数が増えても問題なしという状況であれば、

準備の関係上、○○までにお返事を頂けたら嬉しいですが、
当日に参加決定されても構いません、お待ちしております。

とかですかね・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「◯◯さんは参加されますか?」

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

◯◯さんは忘年会参加されますか?
途中参加でも構いませんので、ご都合がよろしければご参加ください。
でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

○○さんは参加する事が出来ますか?
もし、参加できるようでしたら
途中からでもかまわないので
参加してください。

このくらいが 堅苦しくないので
いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お知らせした忘年会の出欠が
まだ届いていません。
準備の都合上、早めに連絡願います。
追伸・途中参加も大歓迎です。
・・・で如何でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「◯◯さんは参加されますか?
途中参加でも問題ないので、ご都合がよろしければご参加ください。」
でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「○○さんは参加するのでしょうか?途中から参加しても構わないです」 でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メールなど、書き言葉の場合、「忘年会への参加はどうなさいますか。もし参加が可能になりましたら、途中からでも問題ありませんから是非いらしてください。」くらいがよいのでは?

  • 回答者:相手にもよる (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「○○さんは不参加かな?もし参加したくなったら途中からでも大丈夫なので来て下さいねー☆」 とか
「○○さんは不参加かな?もし参加したくなったら途中からでも構わないので来て下さいねー☆」

でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不参加ということでよろしいのでしょうか?
途中参加も大歓迎なので、よろしければどうぞ!

でいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「全然」はあまりよくないかもしれませんね。
途中からでも「大丈夫です。お待ちしてます。」くらいでどうでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「○○さんは参加するニカ?もし参加したくなったら途中からでも来てもいいニダ☆」

  • 回答者:チョン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る