すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島第一原発で働く人たちが、毎日着ている防護服は、どのように洗濯されているのでしょうか?
毎日沢山の汚れた防護服が出ると思うのですけど....

• 質問者:クリーニング店
  • 質問日時:2011-12-13 11:49:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

これから日本は沢山の除染をし続けなければいけないのでしょうね。

これは誰のせいなのかしら?

一日の作業が終了するとポリ袋に入れてから、収納用のドラム缶に入れてました。
夏場は汗の臭いがとても酷く、靴(長靴)の中は汗が溜まって気持ち悪かったです。
そういえば、長靴だけは水で洗っただけでした・・・

夏場、第一原発で仕事してました・・・

• 回答者:後、何年生きられるか・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはお疲れさまでした。
防護服はとっても暑いと聞きました。大変でしたね。
長靴は使い回していたんですね。

現場の方の言葉は重みがありますね。

並び替え:

洗濯はしないで、処分してると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういうふうに処分するのですか?

洗濯できず、処分もできず、どんどんたまっていって、困っているそうです。

http://momoiropink777.blog97.fc2.com/blog-entry-1212.html

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放射能の蓄積ですね。どうするのかな?
火星に飛ばす?

低レベルの放射能汚染としてドラム缶のようなものに入れて保管します。
地下深くに埋めたてられ、ガラス状のものを周囲に入れて水分が漏れないようにします。
半減期になるまでか永久にそのまま埋め立てられています。
このような状況になると相当量がためられていますから、それが集まると低レベルではなくなる可能性があります。
どうするのでしょう。???

• 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どこかに埋めておいて、将来大量に出てきて、面白がって子供が着て遊んだりするかもしれませんね。
深刻な事態は、いろんな所でおきていますね。

どこぞの大臣が「放射能移った」と発言してやめちゃいましたが、実際問題としては二次汚染は深刻な問題です。
使い捨てでないと汚染部位から「移った」にならないよう、防護服は毎日新しい者を着ます。

以前NHK特番でたまった防護服の山を紹介していました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平常時ならば、汚染濃度の高いところから戻るときには除染室で塵と一緒に吸引されて服を再利用します。
当然、汚染を吸着したフィルターを汚染物質として保管して科学技術庁で最終的に保管するという流れなっていたはずです。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

既に50万着くらいたまっているそうですね。
埋め立てでもするしかないでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それで島を作って東電の本社機能を持って行ったらどうでしょうか?

毎日新しい物を使用し、洗濯して再利用は行っていないようです。

一度使用された防護服は、放射能汚染物になりますのでおいそれと廃棄も出来ず、その膨大な量に従来の処理方法が適用できず、山積みになっているのが現実のようで、新たな問題として持ち上がっています。

この回答の満足度

ドラム缶にいれてまとめています。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのドラム缶はどうするの?

サッカーのJビレッジに
山と積まれて廃棄されています。

===補足===
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20111111/3.html

ここ 放射能
ヤバイですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

放射能は大丈夫なんでしょうか?

ひどいですね。Jビレッジは原発事故の対策の場にされているんですね。今知りました。

選択しません、
埋め立てられます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どこに?埋め立てれば放射能はなくなるの?

再利用は行っていないようです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もちろんそうでしょうね。その利用できない放射能まみれの服はどうなるの?

洗濯せずに廃棄処分されています。
いわいる使い捨てって言う奴です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どこに廃棄するんでしょうかね?
それは何年位たてば放射能がなくなるのかな?知らずに使ってしまう未来の日本人がいるかもね。

使い捨て と言っても普通の現場ならそのままごみ焼却なんでしょうけど

ここのは、無理なのでそのまま山積みアンド放置でしょうね。。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

原発の使用済み燃料と同じですね。

原発は事故を起こさなくても、福島原発に限らず、防護服も含めて、このような廃棄物は、原発のあるところすべてで、洗濯されることもなければ再利用されることなく、貯まっていく一方。

かつては、放射能低レベル廃棄物は海洋投棄されていたが、ソ連の高レベル廃棄物の日本海投機の世界的批判のあおりで、あまり表ざたにせず行っていた日本も取り止めることになった。

福島の防護服は、山積みにされているだけだが、他の発電所の場合は、ドラム缶に詰められ発電所内の倉庫に貯められている。
前に見学した浜岡原発を、今、グーグル地図の写真で視ると、空き地だった所に、体育館みたいな大きな建物が所狭しと建っている。
これが、保管場所になっているはずだ。
敷地内に余裕の場所はかなり少なくなっている。

原発からの廃棄物は、放射能高レベル廃棄物だけでなく低レベルの廃棄物の処分においても大きな負担となる。

事故を起こした福島の場合は、もっと深刻な状態で、ドラム缶詰めにする余裕もないのだろう。

• 回答者:団塊 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本国中ドラム缶だらけになりそうですね。

いまのところ洗濯されていません。

産業ゴミとしても処分方法が決まっていないのが現状です。

• 回答者:ユニコーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どんどん増えて放射能の密度も濃くなりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る