すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

集計しないアンケートです。
皆さんが、子供の頃、正月に一番楽しみにしていたことは何ですか?
(行事や遊びやテレビなど何でも)

  • 質問者:安 啓人
  • 質問日時:2011-12-13 17:16:02
  • 1

祖父母宅に集まって、正月の新聞を床に広げて見ることです。
別に新聞が好きだったわけではなく、正月という雰囲気を感じられるというか・・・。
何となく穏やかな気持ちになれるのが好きでした。学校に行かなくて良いし・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お雑煮だったですね。
でも、ある年、もちを喉に詰めて死にかけて以来、嫌いになってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おとしだま」に決まってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父母の家に行くのに従兄弟達と一緒に電車に乗っていくことが楽しみでした。
みんなで泊まって遊ぶのが一番楽しみにしてたことです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅で酒を飲みながらノンビリ過ごすことです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉を貰うことでした。
遊びは凧揚げが好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚一同が集まるので、いとこが全員揃うと、10人以上になるので、
大勢でできる遊びができるので、とても楽しかったです。たとえば、家の中で
かくれんぼとか、外でおにごっこや、チーム対抗の羽つきとかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お笑いビッグ3のゴルフ番組です。

  • 回答者:ケトラー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりお年玉でしたね。
これが最大の楽しみでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんの家に行くことを楽しみにしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いとこと会えることが楽しみでした。
おばあちゃんの家にお泊りして、みんなで夜遅くまで布団の中で遊んでいました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

獅子舞。
私が子供だった50年前は正月になると、獅子舞がやってきて、大きな家の前で踊っていました。
私の家の隣の家は、近所で最も大きな家で、毎年必ず獅子舞が来ていました。私の家はご祝儀を
渡すほど裕福ではなかったので、隣家に来る獅子舞を見るのが正月の楽しみでした。

  • 回答者:門付 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族が一同に会することです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりお年玉が一番でした。
それと、私達の間(親戚)でやった、コマ回し対決も楽しみでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮を食べる事です。
御餅が柔らかくて好きでした。
美味しかったです。
毎年楽しみでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉が楽しみでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族で芸能人かくし芸大会を見るのが毎年楽しみでした。
もう、40年近く昔のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉 です。
今は、あげるほうですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凧揚げが楽しみでした。
昔なので、そんなに遊びは多くは無かったです。

  • 回答者:奴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉 でも うちは、あんまし貰えなかったなぁ。
これと言ってなんかいいこと無かった気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉ですね。
まだもらってます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんの家に行く事でした。
普段は食べないお寿司なんかが出ました。
今は普通に食べていますけど、あといとこに会えるのが楽しみでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉が楽しみでした

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり「お年玉」です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉です。
毎年いくら貰えるのか楽しみにしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりお年玉です。
それ以外なら宿題で自分で作った凧を上げるのも楽しみでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉。
それも母親の実家の田舎に行くことでより一層ボルテージが上がりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神社に参りに行くことです。

  • 回答者:りあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉と花札です。
お年玉はもちろんうれしいのですが、
普段参加させてもらえない花札に
お正月だけは大人にまじって参加させてもらえました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりお年玉ですねw!!

  • 回答者:ミミ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉。
それと群馬の親戚んちに行くこと。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんとの凧揚げです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉です。これ以外に考えられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉です。
一番の楽しみでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜更かしできたり、家族そろってテレビを見ることです。

  • 回答者:ましゅ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんお年玉です!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉です。年に1度の大収穫祭です。
今は甥姪にアテにされてます。今も昔も子供の心理は変わらないです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりお年玉ですね。
それと神社への初詣。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪国なので、
正月に親戚が集まり、いとこ達とソリとミニスキーで遊ぶのが楽しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉
なによりもこれ!!

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉でしょうね。
嬉しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福袋ですね。
親と一緒に出掛けて、買ってもらってました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚一同が、
みんな田舎に集まっていたことです。

  • 回答者:たか (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉です!!!!
あとは家族でやる花札です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんの手作りおせちです。
食いしん坊だったので。

  • 回答者:おもち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん お年玉ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごろくが楽しみでした。
よく家族でやった記憶があります

  • 回答者:ノー暖房 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚一同集まっていたので、お年玉をたくさんもらえることが楽しみでした。

  • 回答者:めるる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る