すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は、ものすごいネガティブな人なんです。
いつも物事を悪い方向にとらえたり、不吉なことばっかり考えてしまうし、何か少しでも失敗するとものすごい落ち込んだり自分を責めすぎたりするんです・・・。
しかも色々と気にしすぎる性格なのでネガティブになったらだめ。気にしない。って心の中で唱えても気がつけばネガティブになってるんです・・・。
今はそんな自分が大嫌いで、前向きで明るい自分になりたいんです。。。
時間がかかってもいいので、ポジティブになる方法はありませんか?。

  • 質問者:不知火
  • 質問日時:2011-12-13 19:52:33
  • 0

並び替え:

正直嘘でも笑えって言われても俺は笑えないし、
明るくなりたいと思ってもなかなかなれるもんじゃない。
時間がかかってもいいなら、楽しいことをすればちょっと元気になるかも。
俺はそれよりひどい鬱だけど、自分一人でいつも戦ってます。
毎日楽しいことを見つけて色々やってみたりして、
そうすれば自然に楽しくなって、ちょっとずつ明るくなれますよ。
一緒に頑張りましょうね(*・ω・)

  • 回答者:れお (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

マイナス思考だと人生は本当にマイナスになっちゃいます。。
マイナス思考を治すには朝太陽に浴びて下さい。そうすると脳からいい分泌液がでてプラス思考になりやすいといわれています。

  • 回答者:雨上がり消死隊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちもものすごくネガティブです。
だから、なるべく悪い方に考えすぎずにいい方向に考えようと頑張るしかないかと・・・

この回答の満足度
  

ポジティブな人間と一緒に居るといいと思います。
いかに自分がネガティブで、あり得ないマイナス思考か思い知ることができますし、そういう考え方をうっとうしがられますのでネガティブな意見を言えなくなります。
そして、周りのポジティブさに影響を受けてあっけらかんと考えられるように慣れると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分を嫌いになることなんてないですよ。
「前向きで明るくなりたい」って思えるなんてすごいポジティブじゃないですか。
人に迷惑かけても笑ってごまかしている能天気な大人よりずっといいですよ。
これからは、話しかけられたら一度は笑顔で返事する(ずっと明るくしてなくていいんですよ)事を心がければちょっとづつ前向きになれますよ。

  • 回答者:後ろ向きに歩く大人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎朝、鏡の前でにっこり笑うと良いですよ。
その時にできれば、明るく元気な自分を想像すること。

うつなどの治療に使われる「認知療法」というのがあります。
考え方のくせを治せるので、やってみるといいかも。
ネットで検索すれば方法を解説したサイトがあります。
ノートに問題と解決方法などを書いていくものなので、簡単に誰にでもできます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も物凄くネガティブで落ち込むことが多いですが
考えても何も変わらないので悪い事を考えてしまう時はなるべく何も考えないようにします。
寝てしまっても良いですし明るい曲を歌ってみたりとにかく悪い事を考えないようにします。
無理やり笑ってみるのもいいかも知れませんよ^^
笑っていると少しは「まあいっか~」と思えるようになるかも知れないので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎朝、わざとでもいいので、笑ってみるといいですよ。
面白くなくても、とにかく笑ってみてください。
そして、今日も一日笑って過ごそうと思っていると、
だんだんと楽しくなってきます。
ボジティブになりたいと願っているのであれば、なれると思います。
悪い方向や不吉なことばかり考える時間がもったいないと、
楽しいことを考える時間をもつようにしてがんばってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネガティブは必ずしも悪いことではありません。
ネガティブな私はだめ、って自分に縛りをかけるから
余計にネガティブになってしまうのでは。
物事を悪い方向にとらえるのは繊細な神経を持っているから
失敗して落ち込むのは責任感が強いからだと思います。
失敗したのに笑い飛ばすだけの人なんて、信用できませんよ。
落ち込みつつ、次は同じ失敗しないようにちゃんと対策を考えればいいんです。
単にネガティブなのではなく
繊細でものごとをきちんと考える性格なのだ
と、まずご自身の性格を肯定することから始めてはいかがでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

悪い点ではなく、いい点を探すようにする、

常に感謝を忘れない

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日かならずひとついいことを日記に書きましょう!!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る