すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生活は豊かですか?
豊かの基準はなんでしょうか?
私は食べるものがあり、住む家があり、幸せです。
皆さんの意見を聞かせてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-14 05:07:15
  • 0

収入は少ないですが、自分の働いたお金の中で
温かい布団で寝られることと食べるものに困っていないこと。

家族が病気せず仲良く、時には大きな喧嘩もありますが(喧嘩も大事だと思っています)過ごせているのが幸せですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

豊かさの基準は、とりあえず衣食住に困っていないこと。そして何より健康であること。
私は衣食住には困ってませんが、長期にわたる病気を抱えて、ここ何年も幸せとか豊かさとかを感じられません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間とお金と心にゆとりがあることかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

物のなき時代に育ちました。
テレビ、電話、冷蔵庫も洗濯機もなく、ご飯のおかずも今から比べると本当にない時代でよそ見をしていると兄弟に取られてしまいました。
肉もクジラが多く、今は高級品かもしれませんが貧乏なころを思い出すと食べたくありません。
外は自然ばかりで暗くなるまで海、山、野原と暗くなるまで近所の子供たちと遊び歩いていました。
裸電球の下で家族が一つのテーブルで食事、終わるとそれが宿題の机。

あのころを思うと夢みたいな豊かさで何でも買えます。
今は豊か過ぎて、車がないと超貧乏人ですね。
家族も健康で、多少のお金も持ち、田舎ですので広い庭で野菜を作り、自分の部屋を持っている。
年金生活になりましたが、服装も食事も質素にすれば普通の暮らしができるので満足しています。
兄弟がたくさんいましたが、長男がひどい人だったのでいじめられ、みんなまとまらなかったのが残念でしたが。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

衣食住に困らず、家族と友人がいて、健康であること・・・プラス
募金やボランティアができるような、金銭的・社会的・心と体にゆとりがあること。

• 0
この回答の満足度

衣食住に不満がなくて、趣味や生きがいがあり、こころも満たされていること。

私はまあまあです。

• 0
この回答の満足度

私も幸せです
収入は少ないですが生活できてます。いろいろ工夫して冬は暖かく夏は涼しく過ごせるようにがんばってます。料理も安いものを美味しく調理。いろいろ考えるのも楽しいです。優しい彼氏もいます。高級レストランなんていけないけど二人でテレビでも見ながら鍋つついて熱燗さしつさされつしてたら至福の時です。
豊かさ、幸せ、って言うのは人それぞれだと思います。私のこんな幸せ生活を貧乏人がわびしい努力してると笑う人もいるでしょう、贅沢な暮らしをしていると思う人もいるでしょう、でも気にしない。豊かさの基準は常に個人の中にあると思います。今の私は、私の基準をクリアしています。

• 0
この回答の満足度

私には豊かな生活という定義がひとつあります。
それは家内が家内であること。つまり専業主婦であることです。
結婚したての頃は家内は何でと思っていたようですが最近この意味が本当によくわかってきたようで自分を勝ち組だ、私は幸せ者。と言って家庭が明るいのです。これが本当に裕福だと感じることです。今までもかなり厳しい時がありましたがこれは守りました、そんな中でも家のローンは完済することができました。家にいることで子どもに安心感があるようで明るく元気です。従って健康です。女の子なんですが肌がきれいでいつも学校でつるつるだとうらやましがられるようです。やはり奥さんは家内でなくてはならないと思っています。従って奥さんが専業主婦で家にいること。旦那はそれを達成することとなります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も家があり、食べるものには不自由しないので、
とりあえず基本的な生活の心配がなく豊かと思えます。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

豊かと言う基準は食べる事と寝る所に困らないと言う事でしょう。
正直言って豊かではありません。
食べ物を買うお金もありません。
家賃と光熱費やプロバイダー料金を払ったら、手元に残るのは1万円程度です。
少々食べ物に不自由する事がありますから、豊かですと言い切るにはイマイチです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

幸せです。基準も同じでしょう。
やはり自由に食べられて、住めれば・・
よりあえず満足です。

• 回答者:匿恵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。やはり衣食住が必要を満たしていることがまず第一でしょうね。
それから、教育、医療が充実していることも重要です。
それに個人的なことかもしれませんが家族や友人地域社会の人などとの人間関係も重要ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり豊かじゃないなオイラ。病気持ちだし。

仰るとおり衣食住が足り、かつ将来に不安がなければ一応幸福。
あと、現状に満足し向上心を捨て去れば幸福感を維持するのは楽かも。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

豊かだと思います。
食べるものに不自由がなく住む家があれば、本当に幸せだと思います。
そして、健康だったら言うことないです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

豊かだと思います。
家族が平和に仲良くご飯が食べれることだと思っています。
お金ではありません。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

豊かだと思っています。
食べるものには困りませんし、住宅は両親に建ててもらったものがあります。
今のところ健康ですし、毎日平凡に過ごせています。
適度に欲しいものも買えますし借金もないので。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

豊かではありません。
貯金を崩して生活しているので。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

豊かではないです。
将来が不安です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

豊かではありません。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豊かではないです・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

豊かな方だと思います。
ご飯も美味しく食べれてますしお菓子もありますし・・・
一人部屋でテレビもパソコンもありますし満足してます。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ。
時間を大切につかってるかどうか。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る