すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

「厚生年金の支給開始年齢引き上げ」のニュースがあったのですが、
結局どうなったのか教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-14 18:28:46
  • 0

今回は見送りで、まだ決まっていません。でもまた蒸し返されますよ。
こういう人生設計が狂うようなことは止めて欲しいです。みんな不安になって老後のため必死に貯金するようになって、消費が落ち込む→景気がますます悪化→税収が減る+生活保護が必要な人が増えて歳出増加、という悪循環に陥ると思うのですが。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ何も決まっていません。
反対が多かったからです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、決まっていないまま、話は進まないまま、です。

反対が多くて当然ですよねえ。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

結局は保留って言う感じですね。
先送りにされてしまったのですが、わかりやすく言えば、保留のまま、話は進んでいません。
将来的には支給開始年齢が引き上げになるだろうけど、反対の意見が多くて、そのまま話は進展していません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ決っていません。しかし、最近は定年延長を決めようとの動きが活発になってきていますので、68歳開始になる可能性が強くなっては来ています。

その前にやることが沢山あるのに、今の政治家は結局頼りにならないだけでなく、能力がないのでどうにもなりません。結局、政治家と官僚により、日本は第2のギリシャになる可能性が高くなって来ていると思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

まだ決着していません。
老齢者の方々は、弱者です。おそらく、今回は見送られます。

もっと、国が考えなければなりません。政治家が考えられないから、マスコミ等を通じて、私達国民が理解して声を上げなくてはなりません。
今回のニュースより以前、移行措置で、支給開始年齢の引き上げを段階的に行なってきています。
無支給期間は、国は、企業へ65歳までの定年を義務付けたりしていますが、日本の経済を考えて、今、何をしなくてはならないかを考えないといけないですね。

• 回答者:企業年金理事員 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る