すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

スマホについてよく知らないんですが、
スマホの何を重視して選ぶべきですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-14 18:36:48
  • 0

安全性だと思います。
最近スマートフォン向けのウイルスなどが増えてきていますし、個人情報満載なので、十分気をつけたほうがいいと思います。
iPhoneはアプリの審査が厳しいので、ウイルスが少ないです。
問題はAndroidで、安いだけの機種はろくに、OSのアップデートに対応せず、切り捨て状態です。
国産のしっかりしたメーカーが作っている機種なら、きっちり対応してくれるでしょう。
韓国産は安いだけと思った方がいいと思います。いつ会社がつぶれるかもわかったもんじゃありません。
そういう意味で、メーカー選びも重要だと思いますよ。

===補足===
最近のスマホはPC並みなので、セキュリティも考えておかないと、いつの間にか写真やメールが流出なんてことになりかねませんしね。
iPhoneはアメリカのAppleが作っていますが、セキュリティ面で他よりも、2歩3歩(5歩くらいかも)リードしていると思います。

ついこの間まで、Android auって宣伝していたくらいなので、auにAndroid多いですね。
auのスマホを価格.comの人気順に見ていくと、

ARROWS Z ISW11F 富士通東芝(国産)
iPhone 4S APPLE(アメリカ)
DIGNO ISW11K 京セラ(国産)
HTC EVO 3D ISW12HT  HTC(台湾)
MOTOROLA PHOTON ISW11M MOTOROLA(アメリカ)
AQUOS PHONE IS13SH シャープ(国産)
Xperia acro IS11S ソニー・エリクソン(国産)
htc EVO WiMAX ISW11HT  HTC(台湾)
REGZA Phone IS04 富士通東芝(国産)
iida INFOBAR A01  iida(国産)
Windows Phone IS12T 富士通東芝(国産)
ARROWS ES IS12F 富士通東芝(国産)
IS03 シャープ(国産)
IS05 シャープ(国産)
G'zOne IS11CA カシオ(国産)
MEDIAS BR IS11N NECカシオ(国産)

http://kakaku.com/keitai/smartphone/ma_0/h1001/s1=2/

ここに載っていませんが、auでPantech(パンテック)社製のIS06 SIRIUSα、IS11PT MIRACHというのが出ています。これは、3年ほど前に一度倒産した韓国の企業です。今度またいつ倒産するかわかりません。
スマホを買って2年間は持つつもりでいるのに、その間に倒産されて、OSのアップデートなど知ったことではないなんてことに、なりかねません。

シャープ、ソニー、富士通東芝あたりなら、しっかりしていると思います。
ほしい機種で国産かどうか知りたい時は、soodaで聞くとてっとり早いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
私はauを使っているので、スマホもauで考えているのですが
auってandroidが多いですよね?
となるとiPhoneがいいのかな・・・?
国産とか韓国産ってどーやって見分けるんですか?
そーゆうの意識したことなかったんで無知なんです><

★追記★
詳しい説明ありがとうございました!!
とてもわかりやすかったです!
参考にさせていただきます^^

並び替え:

自分が支払える維持費、自分が必要とする機能です。

中には赤外線通信できないものや、カメラの画素数が少ないものもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アプリの充実度でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結局はスマホで何がしたいかですね
小さいPCで電話が出来るものがスマホと思ってもらえばいいので
そこから例えば今の普通のケータイにあるワンセグやらお財布ケータイなどの機能が付いてるもの!
とか
純粋にデザイン!
とか
ブランド!とかですかねぇ
大体人気のあるものはやはりあいふぉんかギャラクシーらしいですけど

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すばやさ、アプリの種類
ですかね・・・・!!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バッテリーです。
スマホは常に画面を表示しているので電池の消費が通常の携帯以上に電池が消費します。

  • 回答者:ユニコーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アプリの種類やバッテリーを重視したほうがいいとおもいます

  • 回答者:qws (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る