すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私はよく人と比べてしまいます。

学歴。家族柄。ルックス等

そんな自分に嫌気がさして

いろんな本を読んで

人と比べるより昨日の自分と比べろ!

と書いてあった本を読んで、納得しました。

だけど、なかなかその考え方を維持できません。

みなさんは、このような事に関して

どうやって乗り越えていますか??

  • 質問者:エリン
  • 質問日時:2011-12-14 20:26:50
  • 0

並び替え:

自分は自分なので比べても何も生まれないと思うことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分を、優先しないと、人生、生きていけないよ

この回答の満足度
  

私もすぐ人と比べてしまって勝手に勝負みたいな気持になってしまっています。
私の方が勝ってる、負けてるって考えてしまって。
そういうのって醜いですよね。
なので、そういう考えをしてしまって出来るだけ口には出さないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしないようにしています。
自分は自分です。
今を楽しく過ごすようにしていれば、気にならなくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまで気にしないほうがいいと思います

あなたにもいいことがありますよ!!

この回答の満足度
  

そこまで気にしないほうがいいと思います

あなたにもいいことがありますよ!!

この回答の満足度
  

それをやるのは自分の信念というか価値観というかそうゆう部分が点検されていないからだと思います
。これを悟りというのですがその考え方だけでも知っておくと手助けになると思います。
どうせいずれ死ぬんだからくだらないものにとらわれていることで人生無駄にしてるなと思い始めたら
乗り越えられるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りから見てどんなに幸せそうな人でも、本人は幸せでないという人もたくさんいます。
何でも持っている人でも、人間の欲にはきりがないですのでいつまでたっても満たされません。
他人から幸せそうに見えるよりも、自分が幸せと実感できるほうがいいですよね。
小さな幸せをいっぱい見つけると、幸せが増えてくると思います。

  • 回答者:くる (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が幸福かどうかが一番大切です。

金持ちでも、高学歴でも、本人が幸せだと思っていなかったら、無意味です。
(病気だったり、家族仲が悪かったり、、、)

貧乏でも低学歴でも幸せって言う人だっているんですから。

自分の心が満たされているかが、問題です。
それは他人との比較で満たされるものではないはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る