すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

英語の発音問題が苦手です。
自分で発音しても正解率少なすぎます。
受験でも5問出てくるし、その中で1問あえばいいほうです。
どうしたら発音問題できるようになりますか?
詳しくお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-12-14 20:38:41
  • 0

並び替え:

発音記号をちゃんと見てください。それが大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

積み重ねです。
とにかく英語を聞くこと。真似して発音すること。
次第にできるようになってきます。

あと、マジックeを覚えておくと良いかもしれませんね。
例えば side サイド といったような、eが最後に付く単語は
アルファベットをそのまま読みます。sideだったら、iは
「アイ」と発音してますよね。(sとアイが組み合わさってサイです。)

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日5分でもいいから授業で習った単語とか発音の練習時間をもうけて!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一番いいのは外国の先生に英会話を教えてもらえるのが一番だけど、舌を動かしたりして発音しているみたいなので、誰かに聞いてもらうのもいいですね^^

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基礎から、やりましょう!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

受験問題としての発音問題ですね。
これに関しては、類似問題を解き、パターンを暗記するしかないでしょう。

しかし、質問の雰囲気からすると、すでに発音問題を解くために相当の努力をされていると思います。ここで究極の解決方法を教えましょう。それは、「どうがんばっても解けなければ、無理して解かない」です。マークシート式なら適当に鉛筆でも転がして、出た目にマークしてください。

正直、「発音問題が解ける」などというのは、「英語が喋れる」ということとあまり関係がありません。日本の英語勉強は「英語が喋れること」を目標としていません。「受験のための英語」ですから。つまり、質問者様の質問の真意は、「発音問題が解けない」というより、「受験に受かりたい」ということだと思います。それならば、英語の発音問題などと細かいところにこだわらず、自分の得意な分野や科目で勝負することをオススメします。「5問出る」とありますが、問題数の全体から見れば「たかだか5問」です。受験は100%を目指さなくて良いです。すべての問題を正解出来る人間は、よっぽどの天才しかいません。思い切って捨て問題と見なして良いかもしれません。


ちなみに発音問題が出来ても英語が喋れるようにはなりません。英語が喋れるようになる方法は、たった一つ。英語を話す人と英語で話すこと。これだけです。受験の英語勉強なんてものは「泳ぎ方を畳の上で練習する」ということに近いです。いくら畳の上で泳ぎ方を練習しても、実際に泳げるようにはなりませんよね?そういうことです。

  • 回答者:keiji (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る