すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達の一緒にいるとうまく話せません。

私は大学生です。
友達と4~5人でいつもいます。
いつも私はその中では少ししか喋っていません。

私は体が不自由で喋りが少し人より遅く聞きずらいです。喋るのは得意ではないです。
小学校の時はたくさん友達と喋れたのに、中学のころから自分の障害が気になり喋るのが恥ずかしくなり、少しか話さなくなりました。そのこともあり、今は友達と2人で行動するときは何喋っていいのか迷って、結局少ししか話さず1日が終わります。
私は少ししか話さなかったから、に嫌われちゃったのかなぁとすぐにマイナス思考になっています。
国語がすごく苦手でなおさら何喋っていいか分からなくなります。友達といてもいつも聞き役で目立たない存在になってます。

少しは会話能力を高めて、今よりしゃべりたいと思っていますがどのようなトレーニングをした方がいいですか?

• 質問者:リンプスライム
  • 質問日時:2011-12-14 23:05:22
  • 0

並び替え:

トレーニングというか・・・
私はあまり詳しいことはわかりませんが・・・
あなたはあなたらしく喋って、気にすることはしなくていいと思います。
個性だと思います。
少しきついことを言うかもしれませんが
あなたは自分が人と違うことを「個性」として受け止めているのではなく、「悪い所」
として受け止めているのだと思います。
なので、これからはできるだけ「個性」として受け取ってみましょう。
難しいとは思いますが私も悪い所いっぱいあるけど個性として受け取っているので
ともに頑張ってみませんか??

そんなに気にすることはないと思います。
あなたはあなたらしく生きて、しゃべりたかったら楽しく気にせずに話して大丈夫だと思います。

• 回答者:rr (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません。
体の障害がどの程度なのかをあまり考えずにのアドバイスですが

まず『障害』という物が凄いコンプレックスになってるようですね
自分もちょっと持病を持っており気の置けない友達になら話せることも病気のことも話せますが、それ以外の人とは話せないというのがあります。
なので一つとしてはなんでも話せる人間を探すのがいいかもしれませんね

自分は最初はメールから人と溶け込もうとしました
理由は顔を合わせて話せる自信がなかったからです
そこから色々話など話題を知っていきました

例えば大学生などであれば授業のことや先生のこと、ゼミの話などで話題をつくるのはどうでしょう?
人と話すのは難しくないです
TVで見たやつを話してみたり
好きな雑誌なんかもいいと思います
わざわざ聞き手だけに回らず一度自分からふってみると案外いけるものですよ

自分の経験ですけど汗

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「聴き上手」というのも魅力ですよ。

無理して自分からしゃべらなきゃと力まなくていいと思います。

自分らしく自然体で付き合える人間関係でないと、

疲れてしまいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

あんまりしゃべらなくても、相手の話を聞いてちょいとコメントすりゃいいと思います!!

この回答の満足度

聞き上手な子って好かれますよ。
自分の話をベラベラする子よりもよっぽど好かれます。
しゃべれないなら無理して話そうとせずに、周りの子が話してる話を楽しそうに聞くだけでいいと思います。
で、たまにコメントしたりすればそれで。
無理して付き合っても疲れますし、相手にもそれが伝わっちゃいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

それで、いいんですよ!!!!!!!

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る