すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

NEC→PC-LL570RGのWindows Vista(Home Premium)が突然起動不可に。この機種は自ら起動ディスクを作っておく必要があったと知りました。残念ながら手元にありません。KNOPPIXやUbuntuでファイル救出できるようですが①KNOPPIXとUbuntuではどちらがより確実にファイル救出が容易ですか?修理受付では店員が何か収録されたCD-Rを持ってきて問題のPCに挿入するとWindowsXPが起動しました。店員にCD-Rに収録されてるものを聞くと「簡易版WindowsXP」だと言われそれ以上の事は教えてもらえませんでした。CD-Rだった事から市販品ではないのは分かります。私にも入手できるのなら慣れてるOS(Windows)で問題のPCからファイル救出をしたい。②簡易版WindowsXPの入手方法を教えてください

並び替え:

ubuntuはCDイメージ(インストールのisoファイル)をダウンロードしてCD-Rに焼けば、CDドライブから起動できます。USBメモリとかも認識する(使用するパソコンによるとは思いますが)し、WindowsのNTFSフォーマットも読めますのでデータの救出は可能です。
たぶん簡易版WindowsXPってのはWindowsPEとかいうやつじゃないでしょうか?以前雑誌とかで取り扱ってましたね。WindowsPEで検索すると色々でてきますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る