すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

37歳のOLです。独身で、実家で暮らしています。
3月末までに休暇が取れるため、旅行をしようと思っています。かねてより行きたかった南米のマチュピチュ、イグアスの滝、ナスカの地上絵が見れるツアーに申し込みをしました(11日間、30万です)。旅費も高く、日程も長いため、友達など誘えるはずもなく、「お一人様参加」にしました。
旅行の旨を両親に伝えたところ、猛反対。近所に住む親戚一同まで巻き込んで反対の嵐。親世代には「南米は遠すぎる。それに危険」という考えが強いようです。
母親は「今まであなたがどこに旅行しようが反対したことはなく、協力もしてきた。けれど今回だけは絶対に許せません」と言われました。
今回はツアー参加で、日本人添乗員も同行、観光地(マチュピチュなど)以外での自由散策はほとんどありません。危険、危険と言われるのも違和感を覚えます。
ペルーまでの行程(移動に丸2日かかる)を考えると、体力があるうち・30代の今行っておきたいという気持ちが強いです。
いい年をした娘の旅行にここまで反対されると興ざめなのですが、母などは「旅行中、心配で心配で寝られないだろう」など言います(ウソつけ)。
「1人で参加することが問題のか?」と聞いたら、「友達と一緒でも南米はダメだ」と言われ、親の言うまま旅行を止めたら南米には今後行けそうにありません。
それでも、親にここまで反対されてまで強行するのも、性格的に悩みます。
みなさんなら、どうしますか???
まだ申込金を払っていないので、旅行を止めることは可能ですが・・・
マチュピチュ・・・一生に一度は行って見たいです。

• 質問者:とらこ
  • 質問日時:2011-12-15 09:57:44
  • 0

私だったら旅行しますよ。外務省の渡航情報などを提供しながら時間をかけて説得して。
23歳の頃、年上の友人とアジアハイウェイバスの旅を計画していたので便乗しようとしましたが、あなたと同じような感じで反対されました。結局、友人は一人で旅をし、私はエジプトへの一人ツアー参加で終わりました。
今思えば行っておけばよかったです。中東も平和だったころで今では到底無理な地域が
含まれていたし、いい経験になったことと残念に思うこともしばしばです。

体力的なこともそうですが、食べ物に適合できるかなんてのもあるから、若いうちに行った方がいいと思いますよ。これは家族と一緒に中東に行ったときの経験談です。

• 回答者:ぼへみあん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

のちに後悔をするようなら、行った方がいいです。

親御さんの気持ちもわかります。
南米=危険。1人旅=危険。
どこの国にも危険はありますし、日本だってわからないです。
自由散策はほとんどないとのことですので、慎重に行動して行くことを決意してもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったほうがいいですよ。私は38歳辺りから急に体力の低下がありました。それまでは風邪さえ引かないほどの鉄人でしたが当時の自分からは信じられないほどの弱り方です。その様なことする気にもならなくなりました。今のうちです。ただ安全な毎日をすごしていては何の人生でしょうか。開けてくる、見えてくるものがあるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

行った方が良いと思います。
今、親の言う通りに旅行を止めたら後できっと後悔してしまうと思います。
何でもタイミングだと思います。
独身で自由が利く、そして長期の休みも取れて自由に使えるお金もある状態、健康にも恵まれている今がチャンスだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

折角のチャンスなんだから、
行ったほうがいいと思います。

私はとらこさんより少し年上です。
私も20代前半に、旅行ではないですが、
ワーキングホリデーで海外で生活してみたいと思って、
真剣に検討したことがありました。(当然、資金は全て自分の貯金です)
とらこさんと同様に、私も親に猛反対され、
断念したのですが、未だに後悔しています。

とらこさんの旅行は添乗員同行で自由散策の時間が少ないとのことなので、
常識の範囲内で行動していれば、
事件に巻き込まれる可能性は低いのではないでしょうか。

よく噂では、
南米では強盗が貴金属を奪う時、イヤリングやピアスであれば、
耳を切り落としたりする…とか聞くので、
華美な服装は控えて、多額の現金も持ち歩かないようにすれば、
大丈夫じゃないのかなと思いますよ。

きっと、壮大な自然の造形美や古代文明の遺構を
実際に見たら、人生にプラスになると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら行きます。

日本でも、安全と言われているどこにいても事故に合うことはあるので、ずっと行きたかった夢にまで見ていた場所だと力説しましょう。私も行ってみたい所です。

日程表など詳細に説明して、単独行動はとらないと約束してはどうでしょうか?

• 回答者:今の日本の方が危ない気がします (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

60歳前後の知人女性姉妹で昨年行かれた方がいます。
長旅の疲れかマチュピチュへ行く前に疲れから体調(急性肺炎)で入院し、点滴する羽目になって結局は登頂出来ませんでした。
かなり日程的に余裕が無く自由行動時間はまったくありませんよ。
往復の時間が長いので体力がしっかりしている内にと言うのは正解だと思います。
ご家族の心配するような危険はないと思います。
どの観光地も日本からはもとより欧米諸国からの観光客は多く人気のツアーですね。
いけるチャンスなら是非とも行ってみたいですね。

• 回答者: 匿名  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分なら、行きます。チャンスがあるうちに行っておかないと、後悔します。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに反対するのは、何か本当の理由があるのではないでしょうか。
よく話し合って見たほうが良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご両親も心配するのもわかりますが、自分の気持ちを優先させるほうがいいと思います。
後悔しないために。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も全く同じような考えを持っている親です。
とらこさんの分を読んでいて、自分の親が言っているのかと思うくらいでした。
行きたいと思ったとき、行ける時間とお金があるときに行ったほうがいいと思います。
親に反対され、心配しているだろうなと思いながら旅行を楽しめるのかと思ったりもしますが、
自分の時間を大切にしたほうがいいと思います。
ちなみに、私は、ケアンズにスカイダイビングをしに行ったのですが、
行く前は大反対されました。
それでも、やって良かったです。
いい経験になりましたし、そのときの話を両親に楽しげに話していたら、
嬉しそうに話をしている娘を見て、親もあきれたのか、その後、どこに行くのも
あまり反対されなくなりました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

強行します。
マチュピチュ そうそう行けるモノじゃありません
それに、南米はそんなに危なくないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

親はいくつになっても心配しますよね。
どうしても行きたかったら、参加します。
親の気持ちのほうがだいじならあきらめます・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通に行きます。
大人なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

話し合って見たほうが良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お母さんの年代だと南米=危ないという認識なのでしょうかね?
娘さんですし心配する気持ちも分からなくはないですが近所の人まで巻き込んでというのはどうかと思います。
もういい大人なので自分が行きたいと思ったのなら行った方が良いと思いますよ。
自分の人生ですし後悔しない方を選びましょう。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の裏側だから「とぉぉぉぉ~いところ」という感じがするのかも?
それとリンクして、親子の関係が離れていく感じに抵抗があるんでしょうね。どこに行くかの問題ではなくて、本質は「子どもが離れていくのではないかという不安感」かも知れません。当たってるかどうか分かりませんが・・・
これまでご両親と旅行をしたことがありますか?ご両親は旅行の楽しみをご存知でしょうか?韓国などの近場や国内旅行でもいいので、ご両親と旅行の楽しむこともいいと思います。

今回の旅行を見送られるかどうかと別の話になって申し訳ありませんが・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

体力のあるときにいっときましょう。旅人に夢多かれ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は今まで25ヶ国を旅しましたが、南米が特別危険に感じた事はありません。

事前に下調べをし、(日本からの?)ツアーでしたら問題ないと思います。 
南米へは行けるときに行くのを強くお勧めします。
ネット環境もいいので、行っている間は家族とこまめに連絡とれると思います。

この回答の満足度

いけるときにいったほうが良いですよ。
いつどんな理由でいけなくなるかなんてわかりませんから(経験アリ)

根気よく安全性を根気良く説得する。
またはこれは本当に最終手段ですけど南米はやめたことにして別の場所に行くといって、
でかけるとか。
大人なんですから、後々後悔しないようによく考えて判断してください。
あの時反対されたから、なんて思うわないように。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

今行っておきたいという気持ちがあることは、その地に縁がある方だと思います。
たとえば私はマチュピチュに全く興味が無いので、私には縁の無い地だと思います。
人生で行ける地は限られていて、世界中全部行くことは出来ない、だからこそ一つでも多く、希望は叶えるべきだと思います。
又、今現実に叶えられる状況だから叶えてください!!
何にもかえがたい経験という一生の財産になると思います。
マチュピチュは世界中の観光客がやって来る、行ってみたい地、もしかしたらNo1?かもしれないくらい有名な観光地です。
その辺を、親御さんにパンフレットや映像を見てもらって説明したりして、少しでもその地を知ってもらうことから始めていかれてはどうでしょうか。
そして親御さんを納得させる為にも、是非無事に旅行を終えて、元気に帰国してください!!

• 回答者:読書 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る