すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

たまごを割る時、2つのたまごを使って割るのが正しいとききましたが、(絶対に1つしか割れない、割れるのは古い方)じゃあ、同じ日に生まれたたまご同士で割ったらどうなるんでしょうか?

  • 質問者:たまご大好き☆
  • 質問日時:2011-12-15 10:39:24
  • 0

並び替え:

たいてい同じパックのタマゴ(同日同時採集もの)でそういうことを私はしますがたいてい一個しかわれません。

  • 回答者:秘匿 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

先に産んだ方が割れるのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそも、その知識自体が誤りです。

>たまごを割る時、2つのたまごを使って割るのが正しいとききましたが

力次第では2つとも割れます。
1つしか使わない場合でそうなってしまうことも考えられますので全く不経済です。
また、ひとつしか割れなかったとしてももう一方にひびが入れば
そこから悪性の大腸菌が入る可能性は高くなります。

>絶対に1つしか割れない、割れるのは古い方

玉子は場所によって硬さが違います。
鶏卵の場合、多くの方がご存知ですが、とがっているところがもっとも強いです。
 
極論を言えば、古い玉子のとがったところと新しい玉子の側面を当てれば
当然、新しい玉子の方が割れます。

台所仕事に寸法や角度という数字を持ってくることは、非現実的です。

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方割れます。
たまごの正しい割り方なんて初めて聞きました。

  • 回答者:ばかぢからおんな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それって以前、NHKのテレビで実験してましたよ。
同じ日に同じ鶏から生まれた卵を2つ持ってぶつけて割っていました。
10回やって出た答えは・・・
利き手で持った卵ばかり割れた。
つまり、利き手で叩いたほうが知らず知らず力が強いって事でした。
極端に古い卵だと、殻の中の薄皮が溶けてしまい、簡単に割れてしまうそうですが、
そこまでにたどり着くのに3ヶ月はかかるそうです。
流石に、3ヶ月も卵を冷蔵庫に入れておきませんよね。

それよりも、番組内で大笑いされていたのが、「そもそも卵の正しい割り方なんて無い!単純にカッコつけてるだけだ!」と言ってましたよ。

卵の割り方に作法があるなら、ゆで卵の殻の剥き方の作法もあるのでしょうか?
さらにゆで卵の正しい食し方なんていうのもあるのでしょうか??

  • 回答者:誰が言ってるの? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る