すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

年金支給を遅くするために、定年を延ばして働けって!老人いじめですよね。

子供手当はじゃんじゃん出すのに.....

  • 質問者:うばすてやまin日本
  • 質問日時:2011-12-15 11:13:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この不況下で定年をのばすってことは、新卒の採用を抑える企業も多いですよねぇ。ということは老人だけじゃなくって若者いじめでもありますね。

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

年よりイジメそのものです。
50代になりようやく年金を貰えるまでのビジョンが見えてきた頃にあと5年は余計働いてねぇと言われてもぉ~と叫んでしまったオバちゃんでした。
あのうちの会社定年は未だに60歳なんですけど・・・わかっていて年金支給開始を遅らせて、それまで働け?って言う訳?とニュースを見ながらつぶやいてしまった訳です。
大体年金を貰えるまで生きていられるのかわかんないじゃんかとため息をついてしまいました。

===補足===
そうだよねぇ、今のオバちゃんは立派な大人だよ、でもねオバちゃんが小学校の頃40年前は年金って55歳で貰えたのよ、オバちゃんはあと4年経てば、40年前ならなら年金を貰えるまであと3年4か月なんだわよ。
でもさ、あれから40年・・・気がつきゃ、65歳迄待ってね、でも自分達が無駄遣いしちゃったからさ、悪いけどお預けにしてもいい?どうせだから68歳だか70歳位まで支給を待ってよ、悪いねぇ~とうすら笑いを浮かべてのたまう永田町の役人がいる訳よ。

それを考えたら、会社の新入社員がどうせ年金なんか払ってもムダだよねぇとのたまわっているんだけど、言うのは100年早い!!顔洗って出直して来いと思うオバちゃんでした。
そんな事言わずに、オバちゃん達が貰う年金はあんた達若者がたんまり払ってね、頼むよぉ~と新入社員の耳元で囁いております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんの回答大好きです!
いつもありがとう!

並び替え:

国会議員数を減らし、手当てや年金も減らせ。
役人や公務員も賞与は無くせ。給与も減らせ。
無駄な法人を無くせ。
無駄を全部無くせば、財源は確保できる。
このままでは、国が破綻する。こんな状況を作りだしたのは、議員や役人だ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなばかですわ・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ばかを選んだばかってことですね。

前々から定年65歳は言われていました。

ついにですね。

厚労省の役人は、65歳まで天下りを繰り返すんでしょうね。

  • 回答者:2027 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。楽な仕事だったら65まで十分にやれますよね。

そうだと思います。
私が老人になった時は何歳から貰えるようになっているのか・・・
今から不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな不安を与えながら、どんどん引き延ばして、そのうち皆が短命になるのを祈っているのかも

その通りです。
老人いじめでもあるし、若者いじめでもあります。
定年を延ばせば、若者の就職が尚一層難しくなります。
民主党は子供手当てだけ出せば、問題ないのでしょう。
本当に頭の足らない政党です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭が足らないのか、こざかしいのかわかりませんね。

自分たちの賞与などはUPしているんですからねぇ。

年金未納者がどんどん増える政策ですね。
やっと年金貰えると思ったら死んじゃうってことになりますね。
小規模企業なんてそんなに雇用できないですよ。

子供手当てあげているのですから今の子ども達が大人になって
税金を納められるようになったら特別増税でもして払ってもらいたいです。
親のツケは子供に大人になってから払ってもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は終わっています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事実上終わっていても、国民に苦労を強いるような法案を通してしまったら後世に負担が増大しますよね。なんとかせねばね。

そうです。 働いてる立場としては迷惑な話です。 やっていることは詐欺としか思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。払え働け払いません詐欺です。

そう思います。
民主党は終わってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終わっている政党がどんどん国民を脅かすような法案を通してしまってますね。

少子高齢化でどんどん60歳以下の人口が減っていき、国の経済がどんどん衰退していくので定年を延ばしたのでしょうが、働き盛りの10代や20代でも仕事が無いこの不景気でお年寄りが働ける場所があるのでしょうか。今の日本政府は馬鹿しかいないのでしょうか。

  • 回答者:河童と土蜘蛛の陰陽師の末裔 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカな政府ですね。
ゆとりをもてはやして
日本を崩壊させる気ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

着実にギリシャに向かっています。

本当にそう思います。
健康な方はたくさんいると思いますが、
定年までなんとか病気をかかえながら必死でかかえている人も多くいます。
あと少しで定年と頑張っているのに、延ばされたら、年金がもらえるときまで
生きていられるかどうかも分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
体力のなくなってきた人にムチ打って働かせたいようです。今の中高年企業戦士は現役時代からもうヘトヘトなので、定年延長中に過労死させて年金払いたくないんじゃないかと考えてしまいます。しかも、企業は若い人を採りたいですから、定年延長や再雇用制度って言っても、実際は給料をすごく落としてワーキングプア状態にしてお茶を濁すでしょうね。
病人や生活保護受給者が増えて、医療費や生活保護費用の歳出の方が増えるのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは国家的詐欺です。
一般会計は苦しいでしょうが
特別会計なんて官僚や一部業界が湯水の如く無駄遣いをしていますよ。

厚生省なんて無駄な箱ものを造ったり
我々の掛け金をやりたい放題無駄に使ってその責任も取らず、
政府は政府で税金を搾り取ることばかり。
この国って最低だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですよね。
確か年金徴収していた人たちも現金でもらった掛金を自分の懐に入れていた人も沢山いたようですけどお縄になりませんでした。
おかみは、やりたいこと三昧。下々のものを苦しめるだけって、時代劇じゃあるまいし....

そうですね。
酷い話ですね。
詐欺ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
コロコロ制度を変えて、迷走迷走で困ります。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長期的展望にたって考える人がいないんですよね。
目先のことばっかり!
そして自分たちの選挙が第一!あきれます!

そうなります。
年金詐欺です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも老人が引退しないと、若者の働き口が出来ないのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り!

教育に金がかかり育てるのに苦労するならば少子化を選ぶのは当たり前です。
その結果若者が少なくなり、国の宝であるべきお年寄りが邪魔ものになってきました。
大都市に学校を作り若者が集まり就職も都会に、地方は過疎化になって産業もなくなってしまっています。
地方に行政、教育機関を分散させて、若者に教育と就労の場所を増やせば少子化に歯止めに有効になるのではないかと考えているのですが。
子供手当を支給しても貯蓄に回って経済効果もあるわけがないと思うのですが。

年金だけでも暮せていけないのに、老後は節約の生活はなぜかと思います。

  • 回答者:年金生活のとくめい (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体が動く限りは働き続けろってことですよね。

酷い話です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
体が丈夫な人は、どんどん働いて・・
体が悪い人は、働けない。
貧富の差が、大きくなるのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このままの状態が続くと、今の小中学生が一番苦労しそうな気がします。

少子化が招いた減少ですが、そもそも子供を産むと家計が圧迫する状態を
何とかして欲しい。

  • 回答者:・・・・・・・ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定年延長の最大の理由は子供不足です

自分たちが起こした戦争で焦土かしたものを元の戻したと威張られてもバカじゃないのとしか思いません

  • 回答者:秘匿 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少子高齢化・平均寿命上昇等を考えれば、高齢者の生活を考えた際に定年延長はしないよりはしたほうがいいという選択ではないかと思います。

私には子供はいませんから子供手当ては関係ありませんが、それがあっても老人よりも若年者のほうがはるかにいじめられているような気がしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも定年延長の裏には、公務員の定年を延長して、沢山給料もらって、年金もがっぽり貰おうという腹積もりがあるようですよ。

いじめるつもりはないと思います。
財源がないので仕方なくだと思います。

  • 回答者:アトメ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本気でそう思っていますか?
公務員の方ですか?

いじめるつもりはなくってもやってることはイジメです。

自分たちの歳費も定員も削らずに、一番弱い者につけをまわしています。
そのあたりをどうお考えですか?
ご意見をお願いします。

大人でしょ。自分の頭で考え行動し、結果責任を取れる自立した人間なんでしょ!

順風に乗っかれば前に進めるけど、逆風時は天を仰いで不運を嘆くだけ?漕げよ。ガキじゃないんだから。
漕ぐ事ができないんなら、それ以前に、風向きが変わりそうなことに気付けよ。予想して準備しろよ。

半世紀以上も生きてるんだろw



と、思います。

===補足===
アホらしい

65まで働かざるを得なくなる自身の人生設計の杜撰さを恨むべき。

のほほんと生きてきたんだね。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたは、大人で準備できてるから大丈夫なんですね!
65まで働いて、年金もらえるくらいになったら、おだぶつかもね!
なんまいだ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る