すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

よくある相談だとは思いますが、会いたくない人からのお誘いに参っています。
その友人は私より10才以上も上で子供達が小さい頃にはお世話にもなりました。
が、とあるキッカケで、会うのも嫌になりました、友人はそれを気づいていないので、ランチやおしゃべりのお誘いメールが頻繁に着ます。
「用事がある」と言って断れば、「駅まで送ろうか?」と電話が来たり「外は寒かったでしょう?」とメールが・・。
「具合が悪い」と言って断れば、「買い物して来てあげる」と電話が来たり、家に来ることもあります。
居留守(寝込んだフリ)をしていても玄関先に物を置いて行って、「果物置いておいたからーゆっくり休んで良くなったらまたおしゃべりしましょうね」って手紙やメールが・・・。
ずっと返信しないでいても、何事もなかったように「久しぶり~忙しかった?」とメールが。

ハッキリ訳を伝えたほうがよいでしょうか?
玄関に物を置かれても無視し続けたほうがよいでしょうか?
嫌いになりたくないのです、会っておしゃべりは勘弁してくれといった状況です。

  • 質問者:あのこと
  • 質問日時:2011-12-15 11:42:10
  • 0

並び替え:

ハッキリ言っていい性格なら言ったほうがいい。

でも、角が立つ言い方をすると真逆になるパターンもある。

幼馴染で大親友。四半世紀の付き合い・・・
でも、一回のケンカで殺意を抱くというパターンもある。

決して大げさではない。

人の心を扱うときは、くれぐれも慎重に。

  • 回答者:・・・・・・・ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきり言った方がいいです。今のままでは疲れるでしょ?

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハッキリ言った方が良いと思いました。
疲れます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

早く断るといいですよ!!

この回答の満足度
  

そういう人には、早く言った方がいいと思います

  • 回答者:あいな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それとなく断ってるのにそこまで気が付かない人には
やはりはっきり自分の気持を伝えたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしがその友人の立場だったら、しょっちゅう断られることやメールの返信がない事で迷惑がられてる・避けられてるって気づきます。
でも、その友人は全く気付いていないようですし、今のままの対応ではこの先もずっと相手は変わらないと思います。
なので、やめて欲しい事はやめて欲しいとはっきり伝え方がいいと思います。じゃないと分からないみたいなので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

早く断った方がいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな時は家の鍵を閉めたり、メアドや携帯電話の番号をかえるのがいいでしょうね

最悪の場合引っ越すなど色々ありますねw

この回答の満足度
  

普通はそれだけ避けられていたら迷惑がられていると気付くと思いますが
それで気付いていないのならはっきりと言うしかないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あったらたのしいかもね!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る