すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

石原知事「あいつら日本人じゃない」 全閣僚靖国参拝見送りに 

東京都の石原慎太郎知事は15日、靖国神社を参拝した。石原知事は参拝後、報道陣に対し、首相と全閣僚が靖国神社に参拝しない方針を示したことに「あいつら日本人じゃないんだ」と激しく批判した。

 この日は、都の戦没者追悼式典に出席後、靖国神社に直行。「国を救ってくれって言った」と話した上で、報道陣から菅政権による政治の混迷を問われると「自業自得だよ。日本人が堕落したからこんなことになったんだ」と述べた

でも国籍は日本でも日本人じゃないんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-15 11:56:30
  • 0

並び替え:

気持ちが日本人じゃないですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人とは思えないという事が言いたかったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人でない人はいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性に対して「お前は男じゃない!」と言う感覚と一緒です。

この場合、性別的に男かどうかが問題じゃなくて、女々しいとか、はっきりしないとか、勇気が無い!ってことを言ってます。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神性が、でしょう。
まぁそれ言うと石原もそうなんですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな感じだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国籍は日本 でも 日本人ではない人が
山ほどいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国籍が日本人かどうかということでなく、
「日本人としての心がないなら、日本人じゃない」と怒ったのだと思います。

たとえば、あなたが何か困っている時、助けてほしい時、親や兄弟が誰も助けてくれなかったら、
あなたは、「あんなやつら、親とは思わん。兄弟じゃない。」と言って怒りませんか?
本当の親や兄弟であることは間違いないのに・・・。
石原知事はこれと一緒で、日本人なのに靖国に参拝しない全閣僚に、
「日本人とは思えん。」という意味で怒ったのであって、
本当の日本人じゃない・・・と言ったわけではないです。

愛国心のない人に政治を任せている日本人は悲劇です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

靖国神社に参拝しない方針に関わらず、
民主も官僚も日本人の魂をとか愛国精神を持ち合わせていませんよね。

先祖、国民のことより外国への配慮が大切な人たちですから。
TPPにも共通していえますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国籍が日本でも日本人で無い人はいます。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国に金がないのにオリンピックを開催したいなどと国にたかる

そういう自治体が増えたため国家が破綻したという自覚すらない

神に頼む前にすることがあるでしょうに・・・・・

愛国心などと言うやつに国民の繁栄を望んでいる方は少ないですよ

  • 回答者:秘匿 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  

日本人であろうとなかろうとが問題ではありません。
また個人、公人も関係有りません。
右翼も左翼も関係有りません。

どんな考え方があろうと、靖国で眠られている方々のおかげで今の自分たち、そして国があることは忘れて欲しくないです。

間違っても自分の祖父を否定するような心で生きて行きたくはないので。

この回答の満足度
  

中身が日本人ではないという意味です。

平気で売国する内閣ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

全閣僚不参拝というのが見事に売国政権であることを証明していますね。
国籍をカモフラージュして祖国のためにがんばっているのでしょう。
こんな政権に投票した人は深く責任を感じていただきたい。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

>でも国籍は日本でも日本人じゃないんですか?

そういう意味ではなく、日本人としての魂がないといいたかったのでしょう。

日本は戦後、愛国主義を出すとやれ右翼だのと言われがちです。

胸を張って国家を歌えないのは日本人ぐらいです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る