すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

図書館の利用方法について質問をします。。
図書館で蔵書がない時は図書館に行き、本を買って欲しいといった事を書類に書いて予約をしています。。。
いちいち図書館に行き本を予約するのが面倒なので、ネット上でしたいのですが、そのようなことはできないのでしょうか???
あればやる方法を教えて下さい URLがあれば教えて下さい

===補足===
ちなみに東京都渋谷区の図書館です

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-15 12:36:13
  • 0

並び替え:

大手の図書館だったらネット予約も出来ますよ。

>ちなみに東京都渋谷区の図書館です。
渋谷に住んでないので該当する図書館かはわかりませんが
渋谷区立図書館ではネット予約は可能みたいです。
ただリクエストはサイト読む限り図書館でのみ受付と書いてるので
両方を同時にネットで利用するのは不可ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

図書館によるけど、できないところのほうが多いですね。
まあ、基本できないと思っておいたほうがいいと思います。私の近所もネット予約はできるけど、蔵書にないもののリクエストは直接カードに書かないとできないですし。
どうせ本を借りるとき、返す時に図書館に行くのだからその時にやればいいかと。

  • 回答者:こーそんさん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

図書館によりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接図書館に問い合わせてみては?
ここで質問するより確実で早いですよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

HPからリクエスト予約はできないようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自治体によっては、そういうサービスもありますが
全国でやっているわけではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

図書館のホームページで確認して下さい。
私の利用している図書館では、リクエストフォームがあって申請できます。
(ネット利用の登録等が必要だったり、かなり分かりにくいところにあったりするので、窓口で尋ねたほうが良いです。)

大抵、近隣図書館からの取り寄せになりますけどね。
他県の図書館のシールが貼ってあって返却時に恐縮しまくった事あります。^^;

===補足===
-------------
渋谷区立図書館で所蔵していない本については、リクエストカードに必要事項を記入して、カウンターへお出しください。
-------------
となってますから、HP上からは受け付けてないみたいですね。

http://www.lib.city.shibuya.tokyo.jp/hp/riyo/riyo.html#%E4%BA%88%E7%B4%84%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

図書館によっては近隣の提携図書館からひっぱてくれる地域もあります

  • 回答者:秘匿 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは、その図書館によりますね。
利用する図書館にたずねてください。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る