すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

イカ飯ってお節料理ですよね?(関西)

===補足===
京都市内の会社ですが、烏賊飯はお節(正月に食べる物)と認識している人が半々なんです。
うちも子供の頃からお正月には親が烏賊飯を手作りしていましたし、お料理教室(ABC)に習いに行ってる友人も、今はお正月シーズンだから烏賊飯習ったよーなんて言ってましたし。
一体どちらが正しいのか・・・謎です。。。w

  • 質問者:正月
  • 質問日時:2011-12-15 14:26:43
  • 0

並び替え:

関東では、おせち料理ではない感じです。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705000/704635.asp
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/378751295423881/

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ・。・。・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなんですか?
イカ飯が御節というのは私は聞いたことないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://r.gnavi.co.jp/n166817/menu8.html
名古屋のおせち料理には入っている様子ですね。(二の重に入ってます。)
私は北海道ですが、おせちにイカ飯は絶対に入ってませんね。
北海道民の「いか飯」は『JR森駅の駅弁』と決まってますね。
スーパーやコンビニでも真空パックのイカ飯はスタンダードに売ってます。
北海道ではお正月におせちとしては食べません。

  • 回答者:道産子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西人ですがはじめて聞きました。
北海道の駅弁のイメージでした。

  • 回答者:イカ天 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした…!
京都寄りの大阪に住んでますが
聞いたことないです。
京都のどの辺なんでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせち料理ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西ですが、おせちにイカ飯は初めて聞きました。
京都独特なのでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違うと思います。
関西ですが初耳です。
昆布巻きとかはお節の季節になったら売れますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせち料理ではないと思います。
北海道の有名なお弁当だと思ってました。
中国地方ですが実際におせちで食べたことないです。

  • 回答者:もち米 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道在住ですから真空パックならば普段でも食べられますし、子どものころ時期になると母親が作っていました。
イカは夏に取れますので、おせちとは無理なのでは。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせち料理だとは思っていませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イカ飯がおせち料理とはしりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イカめしがおせち料理なんて初耳です。
新メニューですか。
おせち料理ではないと思います。

  • 回答者:匿 名  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違うと思います。
駅弁のイメージがあります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違うと思います。
駅弁でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違いますよ。
御節にイカ飯ないです。
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちがうでしょ。。。関西でもそんな話は知らない。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見たことないです。(関西)

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちじゃないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

えっ? 御節料理だったんですか?
普段から食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イカ飯は北海道の森駅の駅弁です。

<第二次世界大戦中の1941年、戦時体制による食糧統制で米が不足していたために、当時豊漁だったスルメイカを用いて米を節約しても作れる料理として考案した>そうです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お節料理にイカ飯が入っていたことはないです。
北海道の名物なのだと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る