すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

でらかっこいいってどういう意味ですか?

  • 質問者:DR
  • 質問日時:2011-12-15 14:29:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

方言で、でら=すごくです。
超かっこいいって意味ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むっちゃくちゃカッコいい
すっごくカッコいい
超カッコいい

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋弁ですね。

正確には「どえりゃー」かと思うのですが、
河村市長が「どえりゃー」の上が「でら」と言ったみたいで
すごい(どえりゃー)の最上級がとってもすごい(でら)ってことになってるみたいです。
さらに言うと、でらを使う人なら、かっこいいと言わずに
「かっこっえぇー」みたいな語尾になりそうかも。

で本題に戻ると
「でらかっこいい」=「めちゃくちゃかっこいい!」
みたいな意味になります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋弁で、
とてもかっこいいという意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは名古屋弁です。
とても格好良い って事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごくかっこいいという意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ものすごくカッコいいって言ってるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごくかっこいいって意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

超カッコいい だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る