すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

アメリカとまともにTPP交渉できる人材を速成栽培できないでしょうか。まともに出来なら「落選させるぞ!」と恫喝しても無理でしょうか。罰金をとってはどうですか?

  • 質問者:酒よ
  • 質問日時:2011-12-15 16:05:14
  • 0

仮に、経済の各方面についての知識が豊富で、
交渉力・語学にもすぐれ、
業務を遂行するための気力・体力にも申し分ない人材が
政府の中に存在したとしても、無理じゃないでしょうか?

今の日本(政治家だけじゃなく、日本そのもの)が、
農業をどうするのか?とか、労働移民を受け入れるのか?とか、
さまざまな重大な問題の、答えを出せないでいます。

どんな優秀な人が交渉役になったとしても、
日本がどうしたい(どうなりたい)か? が、
実は決まっていないのですから、
何について、どういった方向で主張するかが決まりません。
実は、交渉以前の問題です。

まぁ、政治家の殆どがTPPの条項すら知らないんだから、
その時点で、もうアウトですが・・・・

  • 回答者:こりゃダメだぁ・・・・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

TPP検定を定期的にして欲しいですね。
それで落第点を取ったら、政治家も落第、クビって事にすればいいでしょう。
ついでに及第点に届かなかったマイナスの点数×10万円の罰金を取って欲しいです。
そうしないと真剣に勉強しないし、TPP交渉を出来る人材が出てこないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢一派、というより小沢はウルグアイラウンドの交渉に関わっていたので、当時の頭と気概が残っているのならば可能かと思います。
ただ、残念ながら小沢氏自体、民主党内で死に体になっているような気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまく利用をすればいいのに・・・。

どうかんがえても現在の民主党には交渉できるレベルどころか、TPPをきちんと理解しているレベルの人さえいるかどうかすら怪しいし、無能な人ほど有能な人を嫌うのでそんな人を見つけても見ない振りをしそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交渉をきちんとできる人材はいない気がします。
真剣にやってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人材はいても、現政権が採用するわけがないのでどうにもなりません。
政権交代まで我慢するしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょう。何故かこの国のトップ付近には売国奴ばかりうようよしていますし。

バカな政治をしたらペナルティを課したいくらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る