すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

「メダカを飼っていたら勝手に増えていた」経験のある人はいますか?

我が家では発泡スチロール箱で
メダカ・スジシマドジョウ・レッドラムズホーンを飼っているのですが
(水草にアナカリスを入れています)
事情があって2ヶ月程蓋を閉めていました。
そして昨日蓋を開けてみたら前より小さいメダカが増えています。
一応産卵床も入れていたのですが、
そう簡単に増えるものなのでしょうか?

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2011-12-15 16:14:20
  • 0

メダカは勝手に増えます。
赤ちゃんのメダカはおなかが膨らんでるハズです。
簡単に増えるので大きめの水槽などで買うといいですよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにお腹は膨らんでますね。
飼育に使っている発泡スチロール箱は結構大きいので
水の容量は大丈夫だと思います。

水換えはたまにしかしませんしエアーも入れていませんが、
生体の調子は悪くないようです。水も澄んでいます。
(一種のビオトープが成立しているのか?)

今まで何度も苦労してメダカの繁殖を試みては失敗してきたのに
こんな形で成功するとは・・・。

並び替え:

金魚は、なぜか増えないですね。
メダカは、結構増えるみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メダカは産まれてから数ヶ月で繁殖可能になりますが、
金魚は3歳くらいにならないと成熟しません。
金魚屋で売っている金魚は特に記載がない限り当歳(その年産まれ)か2歳です。

また、メダカが年中産卵するのに対し金魚には繁殖期(春)があります。
冬は常温で飼って寒さを経験させないと発情しないという説もあります。
体の大きさに合わせて卵も大きいので産卵床も大きなものが必要です。
更に魚体自体が大きくなっているので
普通の大きさの水槽で繁殖させるのは困難ですよ。
我が家では冬は水槽で飼育し、春に人工池に移して繁殖させました。

増えますね。いつのまにか子供が生まれてます。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ももらって飼っていますが、
増えましたよ。
結構簡単に増えるようで、近所の人があげまくっています・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜかうちでは増やそうとすると増えないのに放っといたらこの状況です・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る