すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

「ペットの死体を他のペットのエサにする」行為ってどう思われますか?

今まで死んだ魚をカメに与え、カナヘビや小型トカゲの死体を
フトアゴヒゲトカゲ(トカゲを食べる習性有り)に食わせてきましたが
最近していいのかどうか疑問に思うようになりました・・・。
今までは命を繋ぐ行為だと思っていたんですがね。
捨てるよりは、とね。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2011-12-15 16:50:57
  • 0

まあペットも食べて行かなくてはいけませんからね、疑問に感じるならば、ペットを飼うのを辞めるしかないでしょう。
質問者様のおっしゃるとおり命をつなぐ行為そのものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

死因によっては大丈夫なの?と思いますが、
上記の例えならまぁ、ありかなと。
どうせエサを買うのでしょうし、捨てるくらいなら、命をつなぐという行為としては間違ってないと思います。自然界なら普通のことでしょうしね。

ただこれが飼ってた魚を飼い猫にとか考えると何故か嫌ですが。
人間の身勝手ですね。
私なら庭があるので、庭に埋めて墓石代わりに石でも置くと思います。

川に捨てるのは、廃棄で違反ではないのですか?
個人的に川に捨てられるのは嫌です。
生ゴミで捨てるのに抵抗があるなら庭に埋めるか、庭がないなら発泡スチロールに土を詰めて密閉しといて欲しいです。そのままベランダにでも置いとけば、半年もすれば完全な土に返りますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

川に捨てたのは水棲動物なので水の中がいいかと思ってやったことです。

それとうちの猫は・・・他の生き物を食べ物と思っていないようです。
むしろ水槽を見て喜んでるくらいですから。

ペットの供養は意外と難しい問題ですからね
ペットによっては死体を手続きだかをすれば燃えるゴミで出してもいいと言いますからね

供養の問題点としては墓を作るところがないというのが大きいですね
ちゃんとしたペットの供養所なんかだとバカにならない値段もしますし
そういった意味では魚やそういったペットならそういうやりかたも決して変なものではないと思います

ちなみに下の回答で韓国は犬の共食いはありません
ただ伝統料理として犬料理があるというだけで、飼っている犬を食べる家庭もあるということです
まぁ伝統料理としてあるのであれば犬をペットとしてではなく昔の日本のように庭に鶏を飼って食べるような感覚なんでしょうけど

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ・・・。
甲虫の死骸は近縁種が住んでいるところに捨てていますし
死後の痛みが激しい魚や食べられる動物がいない種類(カメなど)は
川に流して水葬しています。生ゴミに出すのはちょっと抵抗があるので・・・。

それに、金魚なんかは同居している魚が死ぬと生きている個体達が
死体を食べてしまうことが多いですが、それはどうなんですかね?
私が死体を与えているペットもそれぞれ捕食関係にあるものですし・・・。
(生きている時に同居させても食われるような関係です)

それと「共食い」は韓国人を犬に見立てた記述です。韓国人嫌いなので。
(正直、人間と思っていません)

自然界では当たり前の事でしょうがペットがペットを食べている姿は見られないです・・・。
確かに捨てるよりは良いと思いますしアリだと思いますが
自分がやれと言われたら出来ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然界だったらあることだと思います。
商売で行うのでなければ、死んだあともほかの生き物の命の素になっているのでは、と思います。

  • 回答者:ふゅう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。捨てるよりはマシだと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベツにいいと思います!(^^)!
でも、病気のモノゎやめたほうがいいかも・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったらどうするのかよく分かりませんが、
他のペットに食べさせたりするのはアリかもしれませんが
あまり見たくありませんね。
でも、飼い主さんのように命を繋ぐ行為と聞けば、アリなのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、個人的には死んでしまったとは言え、ペットがペットを食べる姿はあまり見たくないです。。。

ただ飼い主さんが、「命を繋ぐ行為」と考えておられるのであれば、アリなのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死因にもよるのではないでしょうか。
何かの病気で死んだのだったら食べさせない方がいいと思います。
その行為の是非については、飼い主さんが納得されているのなら
別にかまわないと思いますが
私はペットのインコが死んでも、飼い猫に食べさせたくはないなあ…とは思います。
まあ、鳥類や哺乳類と爬虫類ではかける愛情の形も違うでしょうから…。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間も、魚や動物の肉をもらって生きているので、
ありなんじゃないですか?

命をもらって私たちは生きているので
この行為も命をつなぐ一つと見て良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人がよければ、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直なところ、飼い主次第。

魚はよくて犬猫はダメ・・・というのはおかしい。

・・・というのもわかるけど、
情のかけ方なんて人によって違うけど
感情表現が出来る犬猫と、死んでも同じ顔の魚とは一緒くたにできんわ。

多分、多くの人は「ペットが感情表現できるかどうか」で決めると思う。

感情表現できるとかける愛情もひとしおやから。

  • 回答者:Sooka! (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死んだ瞬間から各種病原体が繁殖しやすい環境になりますし、
さらに死体を次々に食べさせると病原体や化学物質の生物濃縮が進行していきますので、
なるべくやらないほうがいいと思います。

特にペットの場合、似たような環境で育っている(同じ成分の水やえさを食べている)ため、
特定の化学物質(例えば鉛や水銀など)が濃縮しやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコなので、いいんじゃないですか?

ヒトが牛や豚を食べるのと何が違うんですか。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼い主が良いと思うならアリだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、私が飼って来たペットはインコ、うさぎ、犬なので、それらの死体を他の動物に食べさせることは考えた事もなかったです。
やっぱりそんな姿は見たくないですから。

蛇やトカゲのようなペットでも可愛がって来たペットであれば食われてしまってる姿は悲しくないですか?
わたしなら可愛がっていたなら出来ないと思います。

他のもので命をつないであげてくだされば幸いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る