すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さんは市民税、いくら払っていますか??

年に15万とかは少ない方ですか???

  • 質問者:いくら
  • 質問日時:2011-12-15 19:14:35
  • 1

並び替え:

若者なら、妥当ですかね。
私は、40代で25万円ぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

私は合計18万円程度払っていますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

定年で8月分から窓口に行って払っていますが、8月から来年の5月までで30数万円です。
年間にすると50万円くらい払っているんですね。
一月は税金だけで働いている計算です。
これだけ払っても地方はあまり豊かにならない。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

怪我で丸1年、働けなかったので未収入でも12万です、安くないよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年間26万5000円ぐらいです。
多いか少ないかの基準はよくわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は毎月給料から24000円控除されています。
1年間で住民税30万弱です。
これで増税されたらきついです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年収200万円にも満たないので、支払う住民税は年間4万円位です。
住民税は控除金額を差し引いた年収から算出するもので、若干計算方法が自治体で異なるようですが、それなりの年収があると言う事でしょう。
家族構成でその中に中学生や小学生の扶養家族が何人いるか、あるいは扶養している高齢者が何人いるかで異なってきます。
なので年に15万円の住民税が高いか安いかと言うのは何とも言えませんが、福島県の場合家族構成は、Aさんと無職の妻、高校生の長男、中学生の長女の4人で、 給与収入は750万円、社会保険料が75万円、生命保険料が5万5千円とすると、住民税が335,200円となります。
まあ計算方法はどこの都道府県でも似たようなもんですけど、固定資産の分を加えて計算していた県があったように思います(広島県)
後は控除出来る生命保険料が多ければ、もっと金額も少なくなるかもしれませんね。

住民税の計算
http://www.pref.fukushima.jp/zeimu/tax/other/jyumin.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  

18万くらい払っています。
トホホ・・・です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちは、年だと約14万円です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

月8700円払ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る