すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ディープ・パープルの好きなアルバム、曲を教えて下さい。

★ディープ・パープル

・ハッシュ - Shades of Deep Purple - (1968)

・詩人タリエシンの世界 - The Book of Taliesyn - (1968)

・ディープ・パープル III - Deep Purple - (1969)

・ディープ・パープル・イン・ロック - Deep Purple in Rock - (1970)

・ファイアボール - Fireball - (1971)

・マシン・ヘッド - Machine Head - (1972)

・紫の肖像 - Who Do We Think We Are - (1973)

・紫の炎 - Burn - (1974)

・嵐の使者 - Stormbringer - (1974)

・カム・テイスト・ザ・バンド - Come Taste the Band(1975)

★再結成 - 現在

パーフェクト・ストレンジャーズ - Perfect Strangers - (1984)

・ハウス・オブ・ブルー・ライト - The House of Blue Light - (1987)

・スレイヴス・アンド・マスターズ - Slaves and Masters - (1990)

・紫の聖戦 - The Battle Rages On - (1993)

・紫の証 - Purpendicular - (1996)

・アバンダン - Abandon - (1998)

・バナナズ - Bananas - (2003)

ラプチャー・オブ・ザ・ディープ - Rapture of the Deep - (2005)

★ライブ他の主なもの

・ライヴ・イン・ジャパン - Made in Japan - (1972年日本公演を収録)

・ブラック・ナイト= 24カラット - 24 Carat Purple -(1975、ベストアルバム)

• 質問者:洋楽おばさん
  • 質問日時:2011-12-15 19:44:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ディープ・パープルは本当に日本で人気が高かったですね。

回答者の方もお書きになってますが、「ライヴ・イン・ジャパン」はその演奏の素晴らしさが世界各国で大評判になり、日本限定発売にも関わらずまず日本盤が外国に輸出されました。

パープルのメンバーもこのライブ盤に非常にご満悦で、日本版の売れ行きを見て「メイド・イン・ジャパン」と改題して諸外国でも発売されました。

アメリカではプラチナ・ディスク(100万枚)の売り上げを達成し、コンサート会場としての「日本武道館」が世界中に認知されました。

またアメリカではその「メイド・イン・ジャパン」から「スモーク・オン・ザ・ウォーター」がシングルとしてカットされ全米4位まで上昇しました。

どれも気に入っているのですが、しいて言えばファイアボール ですかね。

好きな曲は、ハイウェイスター、スモーク・オン・ザ・ウォーターです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・ディープ・パープル・イン・ロック - Deep Purple in Rock - (1970)

・マシン・ヘッド - Machine Head - (1972)

の二つが名盤として非常に名高いですね。

・ライヴ・イン・ジャパン - Made in Japan - (1972年日本公演を収録) も、
アメリカでプラチナ・ディスクを記録したのを初め
世界中で大変な売り上げを記録しましたね。

「武道館ブトーカン」の名前が一気に世界中に広まり、
話を聞いた私も愉快だったです。

• 回答者:祖父江チャン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫の炎 ですね。
年がばれちゃうかな・・

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

「Highway Star」が大好きです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

「カム・テイスト・ザ・バンド」です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

地味ですが「嵐の使者」が好きです。

• 回答者:ヒューズ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

ハイウェイスター スモーク・オン・ザ・ウォーター

この回答の満足度

hyilo7x;;p9ocyxeyjiyurtyhbkztr

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る