すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

除染で、上下の土を入れ替える方法をやっていましたが、これは除染ですか。放射性物質が取り除かれていないと思うのですが?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-15 21:53:51
  • 0

空気中に散布される放射線量は減るので、そういった意味では効果があり、除染といえば、除染。朝日新聞からの引用ですが、「セシウムは土壌の粘土と強く結びついて表層にとどまり、深いところにしみこまない性質がある。埋めてしまえば、セシウムはその場を動かず、放射線は地表に届かない。」
放射性物質は取り除かれていないですが、地表にさえでなければ、あとは減衰を待つだけでいいので、掘り返すなどの行為をしなければ十分効果は期待できるんじゃないですかね。

===補足===
一般的にセシウムの半減期は30年といわれてますね。まあ、他にも放射性物質がないとは言い切れないので、一概にそうとは言いませんが、何万年というのはプルトニウムくらいで、現実的にはそんな待つ必要は全くないですよ。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何万年くらい待つのでしょうか。

並び替え:

違いますね
まさにくさいものに蓋です

  • 回答者:秘匿 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全な除染では
ないです。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たんなるごまかしですね。
下に入れられた放射線は雨で地下水を汚染して行きます。
それに、表面だけ数値が低くなっても
その下に高濃度に汚染された土がある土壌で作った作物は
果たして安全なのか疑問です。

こんないい加減な除染でよしとする政府に憤りを覚えます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根本的な解決にはなってないです。
気休めみたいなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染じゃないと思います。気休めです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど! 気休めにはなりますね。役立ちますね!

除染ではありません。
素人のやることです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れ替えただけでは除染にならないですね。
放射能物質を地中に埋めただけです。
根本的な解決方法にはなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る