すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

大学で人間関係が上手くいきません。
同級生の友達ができないし彼氏もできません。なんか出会いがないです。

いつも一人で孤独です。遊びに誘われたりしないし遊ぶ相手もいません。一人外食や映画、一人美術館に行っています。一人遊びが多いです。 べつに周りに迷惑かけたとかトラブルがあったわけではありません。 誕生日もクリスマスも一人だし遊びにいくこともありません。飲み会の経験もありません。遊ぶ相手いないです。 サークルがあまりありません。
帰省しても遊んだりする人がいません。 高校時代もとくに友達がいなく遊びにいったりすることがありません。 誘われたりもしません。 私は孤独です。
ちなみに大学の先生にもよく一人でいるなどいつも一人でいるけどどうなのと言われました。
私は服はなるべく今風なものをきていますし、化粧もしています。髪型は黒髪のロングヘアで巻き髪にしています。
高校、大学もこのようになる原因を教えてください。
私のような人にどのような印象を持ちますか?

===補足===
何話していいか分からないし話かけるのに勇気がいる。 グループもできるような気がする。

小学生や中学生の時も相談内容と似たようなことがありました。
時代が変わってもなぜか同じ状況になる。
原因を教えてください。

• 質問者:みずみ
  • 質問日時:2011-12-15 22:42:18
  • 0

きっとどこかで近づきにくいオーラを出しているんじゃないですか?無表情とか人と目を合わせないとか怒ってるようだとか。だから周りも話しかけにくいと思います。
あなたからは誰かに話しかける努力はしていますか?話題は授業でわからないふりをしてとなりの子に聞くとか、最初はなんでもいいんです。でも集団の中にいきなり入るのは勇気いるから、そのとき一人でいる子に話してみてください。
新しい出会いに期待したいのならバイトをするとか。嫌でも人と話すので、そのうち慣れていくのでは?

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたから積極的に話しかけない限りは無理かも知れません。自分の弱いところを見せるとよいですよ。きっと、きりりとしていて鼻高いように思われているのではないですか。そうじゃないことを、話しかけて知らせる必要があります。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

積極性ねえ…

昔、ちょっと肌が荒れていたのですが、近所の小さな診療所の皮膚科の老先生に「5欲を満たすんじゃ」と言われたことがあります。何のことかと聞くと、食欲、睡眠欲、物欲、色欲、そして集団欲を満たしなさい、ということでした。集団欲は、人は一人では生きられないということだ、と言われました。
あなたは、集団欲に飢えているんだろうなという印象を持ちました。孤独が平気な人は結構います。あなたは、寂しさを多く感じるタイプなんじゃないでしょうか。

あと、ちょっと、ヤマアラシのジレンマのようなものを感じました。

近づきたい、けど、傷つくのは怖い。☆ヤマアラシのジレンマ
http://bonitamessage.jp/ww/cont/id/407

他人とのぬくもりがほしくて近づきたいが、相手に傷つけられるのが怖くて、近寄れない。というような感じはありませんか?
やっぱり人といると、誰でもちくちくと棘がささり痛いですよ。適当な距離感をつかんでおかないと。
あなたはその距離感が他の人よりちょっと遠いのかも。

ちょっと感じたことを書きました。たぶん参考にならないだろうけど、読み流して下さい。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分から行動を起こさないからでしょう。
飲み会とか行きたいなら自分から企画してもいいじゃないですか。
サークルも自分から積極的に動いて活動しなきゃ。
待っているだけでは何も起きませんので。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

近寄りがたいそういうオーラが知らぬうちに出ているのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

積極的に、しゃべりかけよう!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る