すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

三国志では人生の参考となるような言葉がたくさんありますが、皆様の好きな言葉は何ですか?
私は 「志のために戦略をたて、戦略に基づいて戦術を決める」という孔明の言葉が好きです。
それと、今年大学受験の姉に(彼女も三国志が好きです)三国志の中から言葉を送ろうと思うのですが、何かふさわしいものがありましたら教えてください!

• 質問者:郭嘉大好き
  • 質問日時:2011-12-16 00:07:56
  • 0

並び替え:

受験生である人に贈るなら「読書百遍義自ら見る」という言葉ですかね
どんなに難解な書物であっても100回も読めば自然と理解できているようになっている

やった努力は決して無駄にはならないって意味合い的な感じで受験生などにはいい言葉だと思います

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「死せる孔明生ける仲達を走らす」
死してなお、司馬懿を翻弄する孔明のすごさ。そんな戦術よくもまあ思いつくなと。

送るなら、「燕雀安んぞ 鴻鵠の志を 知らんや」かな。
志は高く持たなきゃね。ま、元は史記で曹操が引用しただけだけど。
ただもう追い込みの時期だし、「呉下の阿蒙にあらず」のほうがいいかも。

• 回答者:こーそんさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「水魚の交わり」

「呉下の阿蒙にあらず」

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る