すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

韓国はなぜかつての宗主国の中国にたてつくようなことを言うのでしょうか。日本みたいに、貢物作戦とかとるべきですか。

2011年12月15日 17:00 (ロケットニュース24)
【火に油】韓国海洋警察官殺傷事件の中国メディアの言い訳がひどすぎると韓国がブチギレ

12月12日に起きた中国船船長による韓国海洋警察官殺傷事件。

この行為に対し、韓国では大規模なデモ在韓中国大使館前で国旗を燃やし、中国は中国で在中韓国大使館に銃弾が撃ち込まれると報じられるなど、民衆の抗議活動の応酬と化している。

そんななか、中国の主要メディアに社説が掲載されたのだが、排他的経済水域での違法操業について「中国人は韓国人よりGDPが低いから」「中国近海だけじゃ食っていけない」「教育が行き届いていないんだからしょうがない」ととんでもない言い訳のオンパレード。韓国側はこれにブチギレ、火に油状態になっている。

びっくりするような言い訳を報じたのは中国の人民日報系のメディア「環球網」だ。

社説によると

「中国の人口は世界一、近海の漁業資源は枯渇状態」
「漁師もなけなしの金をはたいて操業、生活がかかっており危険を冒すのは致し方ない」
「韓国の違法操業への高額罰金などの厳罰化が漁師を破産に追い込んでいる」
「大抵の中国人は韓国人より貧しい、教育水準も低く、漁民に外交官なみの礼儀を要求すること自体が無理な要求」
「むしろ漁師に同情すべき」
「中国人だって米韓同盟にはいろいろ言いたいことがあるが、それを理由に韓国ボイコットなんかしていない。それどころか友好的」

とあり、「教養のない漁師がやったことなんだから目をつぶれ、国同士の話にする必要はない」ともとれる内容に韓国側はブチギレ。

韓国ネットユーザーは

「は? なんか関係あるの?」
「いくら貧しくても他の国から盗んで良いわけがない!」
「教育を受けていなければ殺人も許されるのか」
「海賊と同じだ」
「なぜ韓国に責任があるように言うの!?」
「中国人が侵入することで、韓国の漁師の漁業権・生存権を脅かしている」
「教育水準が低く礼儀が通じないなら実力行使だな」

など怒りに満ちたコメントが目立つ。

だが、一方で、「過激すぎる抗議活動はどうかと思う」と事態を冷静にとらえたい韓国ネットユーザーもいるようだ。

今回の件は日本は直接関与していないが、対岸の火事というわけもいかない。事態がどう発展するのか注目したいところである。

参照元:朝鮮日報(韓国語)、環球網(中国語)
http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=795213

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-16 01:21:51
  • 0

中国も勝手だが、かんこくはもっと勝手、中国に対しては違法操業を大々的に非難しておきながら、日本沿岸まで、違法操業をする二枚舌、しまいには、竹島どころか、対馬まで韓国の領土だと言い張る始末、元々海産物が枯渇したのは、稚魚まで乱獲したツケで、日本は資源保護のため稚魚は取らず成魚だけなので枯渇していない、所が、韓国、中国は稚魚まで全て乱獲、しかも日本の海で、これはあまりにもひどい、国際的に訴えるしかないだろう、さもなければ10年くらいで、らんかくにより魚がほとんどとれなくなる、それを判っていても欲の皮が突っ張った、韓国、中国の漁師はお構いなく乱獲する、もはやアホとしか思えない。
日本はいい迷惑だが、何も言えない政治家は最高にアホ、国会議員は総辞職して、二世議員は1/4以下とした法律でも作り選挙やり直せ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とことんやるしか無いでしょう

海賊や泥棒と交渉してうまくいくはずありません

実際日本は失敗しました

• 回答者:秘匿 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりたい放題している中国側に抗議をするのは当然かもしれませんね。
あちらの国も今は独立した1つの国ですから。
日本もやりたい放題されていますし、何かの手段をしないとダメな時代になったのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

この際弱い者同士、日本と連携して立ち向かうしかないでしょう。

• 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうしようもない国同士の一騎打ちですね。
とことんやって、お互い共倒れ希望です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

シナもワガママでやりたい放題の国ですからねえ。

ダダっ子同士が喧嘩しているんですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

勝てる見込みがあるなら大いに喧嘩すべき。

全く無いなら吼えつつ下がるべし。

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

まさしく子どもの喧嘩レベルのやりあい。恥も外聞もあったもんじゃない、日本のも智恵がないし。
どうしてこの辺の国はこんなのばっかりなんでしょう。極東と言われるのも解る気がする。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国は韓国を今座に属国扱いしているように感じますね。
高慢です。同じようの問題が他国とあればもう少し慎重な発言をしたでしょう。
韓国は既にアメリカの子分なのですから、

• 0
この回答の満足度

少々釣り質問な感じもしますが、やられたことに対して、
これくらいの気持ちで抗議するという姿勢は日本にはないものです。
毒には毒で制すといったところでしょうか。
双方やりあって反日からシフトしてほしいところですが、
よけいなとばっちりが来るのもいつものことだし、
日本の貢ぎ作戦もそんなにうまく作用してるとも思えません。
隣近所のおつきあいというものは難しいです。

• 0
この回答の満足度

報道内容は真実なんでしょうけど、じっくり見ていると、韓国びいきに感じるのは私だけですか?日本のメディアの黒幕が在日だからか?
韓国はともかく、日本のメディアって、中国をバカにして見下す方向を強調しているように思えます。
私は、韓国も中国も好きではありません。他国を恨んでも、国旗を燃やすなんて行為は最低です。絶対にやってはいけないことだ。それを平然とやる両国は、はまだまだ精神的発展途上と言えるでしょう。そんなことだから欧米に喰われるんです。やはりアジアをまとめるのは日本国しかないでよね。

• 回答者:2027 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まとめる力のある人がいるのかどうか・・・。

日本のおかげで「清」から独立できたということを隠すために、元々独立国だったと主張したいからでしょうね。

歴史とは。。。日本はヒストリー、シナはプロパカンダ、ゾセンではパンダジー(ファンタジーの朝鮮語読み)ですから・・・

• 回答者:初戦挑戦 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国も韓国も似た者同士と言う感じに思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本も強気に出るべきです。
なめられ過ぎなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

道理が通じない点、領土を盗むところもすべて含めて目糞鼻くそってことで。
迎恩門で土下座より屈辱的な出迎え方をするしか手がなかった奴隷の子孫がねぇ。。。

• 回答者:ふぁびょーーーーーーん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

おー、なかなか立派です。
韓国はどんどん中国に文句を言いなさい。

日本にだけイチャモンを付けてるだけじゃ
不公平です。

中国大使館前で国旗を燃やしたんですか。
韓国を少しは見直しました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ドッチも意地汚く自分達のことしか考えない国だから、泥仕合になるだろう。
日本相手ならば、軽く勝てるだろうに・・・
どっちもどっちだ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る