すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

相続の対象となるべき全財産の価値が5000万未満の場合、相続税はかかりませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-12-16 07:49:31
  • 1

並び替え:

現在でもかりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相続人の人数にもよりますが、相続人が一人でも基礎控除の範囲内なので、現在の税法では非課税です。

しかし、現在立案されている現政権の案では、基礎控除の金額を引き下げることになっているので、相続人が3名(奥様と子供2名)として、ぎりぎりセーフかどうかだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いまのところ基礎控除の額があるのでかからないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

税制改正が予定されています。
3000万円+法定相続人数×600万円が基礎控除の額になる予定です。

23年以前が相続開始だったら相続税はかかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かからないでしょう。

詳しい計算はこちらをどうぞ。

http://www.kikuchikaikei.com/souzokuzeinokeisann.htm

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法定相続人に対してですが・・・

法定相続人がいなくて、第三者に、遺言などでする場合・・・

この回答の満足度
  

かかりません。
前の人が書いているのに加えて配偶者はさらに控除があります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通りです。
実際にはさらに1000万×相続人数の控除が上乗せされます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る