すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

片頭痛について質問です
10年前から片頭痛持ちで、病院では色んな薬を処方されましたが
どれも効果を感じません(マクサルト アマージ イミグラン レルパックス)

この病気は治らないと思うので、うまく付き合っていくしかないと思うのですが
片頭痛持ちの方、薬以外で、「これは楽になるよ」という方法があれば教えてください。

並び替え:

私の場合は首、肩、背中のマッサージをしてもらうと少しはましになります。
頭痛外来というものがあるそうなのでもしお近くにあれば
そちらに行かれるといいかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アロマ。

好きな香りでリラックスです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(病院での処方なら)SG顆粒・バファリン等の頭痛に効きやすい鎮痛薬はどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯並び 肩こり から来る場合もありますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

前頭部が痛い時はこめかみを冷やし後頭部が痛い時は首を温めます。
この方法は私が通っている頭痛外来の先生にききました。
ちょっとおかしいなと思ったらやってみてください。
私の場合この方法をやり初めてから薬を飲む回数が減りましたよ。
また、冷やす物がない時はこめかみのところの静脈を指で強く押したり
鉢巻のようなもので強く縛ったりしても効果あるそうです。
(個人差があるとおもいますが)
くれぐれも冷やすのと温めるのを間違えないようにしてください。
それから酷くなってからだと効果ありませんよ。
あくまでも治療法ではないので。

• 回答者:刹那 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は片頭痛もちではありませんが、通院中に得た知識をご連絡します。

先ずは薬でよくなれば一番良いと思いますが、あなたの偏頭痛は頑固のようですから、一度設備のある大きな病院で診察されたら如何でしょうか。

片頭痛で受診可能と思います。今までの長年の投薬内容を説明し、頭のMRI撮影、それでも原因が不明ならば「ペインクリニック」--痛い部分麻酔注射を暫らく継続する治療法を取ると思います。この治療法は大分以前からやられており、成果を挙げていると聞いています。早く良くなると良いですね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

専門の頭痛外来にいくのが良いと思います。
頭痛日記はつけてますか?毎日つけていると起こしやすい傾向がわってきますよ。
そういう時期には、ナッツ類や刺激の強い食べ物を避けるとか予防ができます。
予防に重点を置くことは大切です。

フットマッサージの方に、頭痛に効くツボが親指にあるので、親指を回す。
また普段から五本指の靴下を履いて刺激すると良いと教えてもらいました。

辛い時は、私はコーヒーが効きます。ただし私の場合は3杯まで。
それとアロマ。主にペパーミントとラベンダー。
肩こりが原因ナことが多いので、肩こりに効く体操をする。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る