すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

初めまして小学5年生の女子です
最近下駄箱のくつを誰かのとすりかえたり
隠したりするいたずらが増えています

この前先生が『今度またこんな事があったら警察に言わないといけないな』と言っていました

でもダレもやったところを見てないし
証拠もないからわからないんじゃないかなって思っています

こういうのって証拠が無くてもわかりますか?学校内での問題なのではやくなくしたいです!

• 質問者:きゃりーぱみゅぱみゅ
  • 質問日時:2011-12-16 15:48:07
  • 0

並び替え:

証拠を集めるために防犯カメラでも付ければいい

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

指紋で分かる可能性があります。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だれかみつけるんじゃないかな?先生もそうしておどしてるのかもしれないし・・・。まぁ警察にいっても指紋でみつけるからね!小6のmikaでしたぁ

• 回答者:mika (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか難しいです
目撃者探しになるでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学生のイタズラなので警察というのは脅しているだけでしょう。
目撃情報を集めたりカメラを設置すれば分かりますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのようなことがエスカレートして、先生が本気になって調べれば、誰かが口をわるでしょう。誰も見ていないようで、見えているものです。

生徒1割が万引き関与、あまりに深刻と校名公表

静岡県立磐田西高校(生徒720人)で2009年度、当時の生徒全員に聞き取りを行ったところ、1割に当たる72人が「万引きに関与したことがある」と答えていたことが6日、同県監査委員の定期監査で明らかになった。

監査委員は「内容があまりに深刻」として、異例の校名公表に踏み切った。

県監査課や同校によると、09年11月、保護者から同校に「生徒が万引きしている」と通報があり、同校が聞き取りをしたところ、1~3年生の生徒72人が万引きを認めたという。このうち、校内で販売されているパンを万引きしたのは47人で、うち13人は10回以上繰り返していた。コンビニ店やドラッグストアなど校外でたばこや衣類などを万引きしたのは5人、校内外で万引きをしたのは17人で、盗品と知りながら譲り受けた生徒が3人いた。

同校は生徒を自宅謹慎させ、保護者らに経緯説明と謝罪を行った。万引きが多発していた校内の売店の売り子を生徒に任せる対策も行っているが、10年にも生徒2人が校内で現金を盗む不祥事が起きたという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111206-OYT1T01432.htm

このように、みんなしゃべってしまうものですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

調べれば、ある程度は分かると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

『今度またこんな事があったら警察に言わないといけないな』
というのは単なる脅しに過ぎないと思います
多分先生に言っても皆の前で聞くだけで終わってしまうと思います
防犯カメラ等を設置すれば簡単に分かるのですが
多分そこまでやってくれないと思います
犯人は当然学校にいる間にやっています
しかも学校なので授業や給食、掃除などがあるため犯行出来る時間は限られています
犯行出来る時間はなにか特別なことが無い限りあなたもその時間は空いていると思います
なので見つからないようにあなた自身が監視するのが良いと思います
長文失礼しました
お役に立てれば幸いです

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

学校内のことで、この程度のことでは実際には警察に言わないと思いますよ。
そういうことをしないように、注意の意味を込めて言ったのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

脅しているだけでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう二度と繰り返さないようにする為の
おどしですね

すぐなくなりますよ^^!

この回答の満足度

やっぱり自分で調査でしょ♪
私は小6だけど自分で調べちゃうよ
帰りにやられてるなら
靴箱の近くにいて
あんまり目立たないところでね
同じクラスの人が通ったら
くつを確認したり
何人かと通ったら確認とか
自分でも調べられちゃうよ!!

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほっとけばだいじょうぶ!

この回答の満足度

私も小5ですw
先生よく
警察よばないととか言ってます

証拠がなくても警察はわかりますよw

この回答の満足度

同学年ですね!

私がもしこんないたずらされたらムカついちゃうんで、友達などを誘って
一緒に犯人を探してもらいます!

こんないたずらはやめてほしいですね…。

• 回答者:ゆう (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに警察に訴えたほうがいいのかもしれませんね

指紋を確認すれば犯人が分かるので

指紋が証拠ですよ

あとは防犯カメラをセットしてそこに写っている人がすりかえてたら

犯人だし

たくさんの方法がありますよw

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察に言うのはさすがにどうかと・・・。やった人が自分で先生に言うのが一番いいんですがねwwでもいつまでも言わないんだったら、やった子が言うまで家に帰らせないとか・・・拷問的なことをするといいかもしれませんね。

この回答の満足度

えーと、

脅しだと思います。 

私の学校なんか、トイレの中に上履きを入れる事件がありましたから・・・( ´・ェ・)

• 回答者:くりくんちゃん。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

証拠がなくては無理です。防犯カメラを極秘に設置していれば、やった人はもうわかっているはずですが、なかなかそこまでやる学校はないでしょう。特に公立では。
警察に助けを求めるのは、事件に発展する可能性があって、学校では対処できないものではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃーやばいそうゆう場合はダミー「偽物」を用意するんです。
そして休み時間でもいいから下駄箱にいき見るんですとられてるか
それをつずけるとやってる人は「やばいなかくせない」とおもいます
たぶんそれでなくなるとおもいますよ
ぼくはよく筆箱を隠されるのでこの方法で隠されずに済みました
ま、やってみてください

証拠がなくても自分で見つけるといいよ

• 回答者:jj (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

その事件が起きそうな時に下駄箱の近くで待機してみたらいいと思います。(疲れるけど。)
自分も小5です。

この回答の満足度

警察に言うぞって言えばもうやらないと思ったんでしょうね、先生は。
でもホントになくなるならいいけど、犯人わからずじまいもやだよね。

• 回答者:自首 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

多分先生の考えとしては、
やめて欲しかったと思います。
だから、少し脅す様な言い方をしただけですよ(−_−;)

この回答の満足度

靴の中に手紙を入れておくの!
「辞めて欲しんだけど」
これ書いといて!
それでも辞めなかったら
隠れて捕まえる!
結構辛いよね・・・

この回答の満足度

証拠はあったほうがいいです!
友達と協力して証拠をつかむのが1番じゃないかな?
待ち伏せとか?

でも、まだそのくらいのイタズラだったら警察沙汰にはならないから、
先生も脅してただけだと思います^^

この回答の満足度

証拠がないとだめです。
先生が対策するでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そぅいぅのってホンマだるいですよね~
待ち伏せして決定的証拠をつかみましょう!

この回答の満足度

先生や皆さんがそんなことをしている人に間違っていることを気付かせてあげなくてはいけませんね。

• 回答者:頑張ろう日本 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

先生は警察に言うつもりはないと思います。
脅しですね。
イタズラしてる人を捕まえるだけですね。
待ち伏せです

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

証拠がなくても、
誰かが犯人を教えてくれる場合もあります。
いう子もいますよ。
先生がいろいろ聞くと思います。
早く、こういう悪戯はなくなってほしいですね。

• 回答者:あにまる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る