すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お茶碗はなぜ金属のスプーンやフォークで傷がつかないのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-12-16 18:39:29
  • 0

以外に思うかもしれませんが、
一般的に言って、お皿やお茶碗のような陶磁器は、
ナイフやフォークのような金属よりも硬いのです。

だから、陶器のお皿をフォークで引っ掻いても、
ほとんど傷が付きません。
そのかわり、フォークの切れ味が悪くなります。

但し、「脆さ」という性質がありまして、
落としたりした場合のような「衝撃」に対しては、
むしろ「硬い」物の方が弱く、簡単に割れてしまいます。

金属などの場合は、少し変形することがあっても、
割れたりすることは稀です。

  • 回答者:マグカップ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

茶碗は、硬くするために長時間「窯(かま)」で「焼き上げ」硬くしているからです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い古したお皿にはフォークやスプーンの傷がついていることがありますよ。
よくよくみると細かくついています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る