すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

両声類ってなんですか?
定義というものがあるんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-16 19:55:51
  • 0

男性にも関わらず、女性のような高い(若しくは、質の)声で歌う動画につけられる事が多いが、
逆(女性にも関わらず、男性の声で歌う)や、歌わずに喋る動画にもつけられる事がある。
主に"声質"だけをタグの対象とするため、(ある程度なら)音痴でもタグがつく。

又は男声、女声両方を使いこなせる人の事を指して両声類タグをつける事もある。
そのため、自分の性別を公表せず、性別不明として振る舞う歌い手もいるのが特徴の1つといえる。

ちなみに、男性の両声類のことを「男の娘」という呼び方をすることもある。

このタグがつくかどうかは、個人の価値観による部分が大きい。
(ex:ある人には女声に聞こえるが、別の人は男の裏声にしか聞こえない)

(性別と逆転した)片方の声質だけで歌う歌い手が、両声類であるかどうかは議論が必要な所である。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%B8%A1%E5%A3%B0%E9%A1%9E

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男声と女声、両方の声が出せる人のことを両声類というらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る