すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ぼくはいまノートパソコンガほしいです
だけどそれを親に話したら「自分でパソコン作ってみろ」といわれてしまいました
自分でpcを作るかだまってノートパソコンをかうかどっちの方がいいですか?

===補足===
つけたし自作デスクトップです
作れと言われたのは

  • 質問者:jj
  • 質問日時:2011-12-16 20:24:11
  • 0

並び替え:

ノーパソって自分で作れまとたっけ?
という疑問があります
コスパ的には自作ディスクトップだと思いますけどね
おすすめはMacBookAirです
持っているだけでわくわくしてきますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいませんでした書き忘れの御指示ありがとうございます
たしかに自作デスクトップです
いごきをつけます

知識があるなら、自作の方が安上がりに済ませられるようです。

自分には無理! と思うなら、完成しているPCを買ってしまった方が失敗がないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分で作るなんて無理だとおもぃますよ。
黙って買っちゃえww

  • 回答者:▼ 雄くn.com (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネジ止めしたり、挿し込んだりするだけだから、そんなに難しくはないです。
金銭や制作の援助(フォロー)が期待できるなら、ノートよりも高性能なPCが手に入るし、PCの知識も得られるので自作デスクトップのが良いかと思います。
(なにより、親のうけが良いでしょう。)

金銭的な援助なしで、自分の小遣いでというなら、黙ってノート買っても構わないかと思います。
この場合、一応買う旨言っておかないと、ネットに繋ぐのに面倒なこと(親が許可しないとか)になりかねませんけど。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

作れるなら作ったらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

作る気力、学力があるなら作ったほうがいいですね。

でも、作れないと思うので買っちゃうほうがいいとおもいます(´・ω・`)

  • 回答者:(´;ω;`) (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

作ってみると意外と出来ちゃいますよ。
つくり方や部品の入手方法なんてNET.で調べれば載ってるし
専門知識なんて要らないですよ。

  • 回答者:刹那 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自作で作ったとしても、今は普通に買うのと変わりませんよ。
自分の使いたいパーツを選べるだけで。
ノートパソコン買いたいのなら買えばいいと思います。
お年玉などおこずかいをためて。
実際にパソコンの価格を調べてみて考えてみてはどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌とか見れば、詳しく載ってるから作れるでしょう。私は自作PCです。
でも、安いPC買った方が楽だし値段もそんなに安くならない。手間ひま考えると割高?
WindowsだとOSだけで結構な金額いきますから・・・・(無料のLinuxOS使えばその分タダになりますけど)
ACERとかのノート買った方が安いんでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ったほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作れる気があるのならば作ればいいと思います★

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の旦那もそういいます。つまりケチなんです。
自作すれば安く済むと思うのは間違いです。
全部自分で組むとボード類の相性もあるので、
もしハズレだったら別のを買い直し、
やれマザーボードがグラフィックカードがと、
気がつけば結構な額になります。
自作しろという人は要らないソフトが入っていて、
そのせいで高くてもったいないと思っています。
ですが、オマケでついてくるソフトはいずれ正規版を買って欲しいのですから、
良いのをつけてるのです。
要らないソフトが云々言ってる人に限ってこういうソフトを使わせると、
凄く欲しがります(何しろ強欲なので)

ノートパソコンを買う事を許して欲しいなら、
「節電」とか「エコ」とか言って家の暖房を切ってしまえば良いです。
リビングだけは暖かくして、「ここでパソコンが出来たらな」という環境にします。
そうすれば、ノート良いねとなります。
私はこの手でばあちゃんのパソコンを買い替えさせました。
(先日までwindowsMeを使ってた!)
「こたつで出来るよ、テレビを見ながらCMの間にメールが返せるよ」
と言ったら一発でした。

  • 回答者:ばあちゃんの部屋寒いからね (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てめえの金で買うなら、なんでも好きなものを買えばいいじゃねえか。
親のスネ齧って買ってもらおうと思ってんなら、言われたとおりチャレンジすんのがいいんじゃないか?

そもそも「パソコン作れ」と言うくらいの親なんだから、自作の方が高くつくことは百も承知なんだよ。そんでも言うってことはパソコンゲットする際に何らかの経験を得てもらいたいという事。

自作PCなんて所詮はプラモデル(買ってきてくっつけるだけという意味)。でも稀にトラブル起きることもある。願わくはトラブルが起きることを。そのほうが経験値得られるからww

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買った方がいいですね。
失敗や間違いがありません。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は新品で5万円以下で買えます。中古ならもっと安く買えます。
お年玉で買えばいいんじゃないでしょうか。
機能云々や故障、ジャンク云々がわからないのならパソコンをやるには未熟だということです。
諦めましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自分でパソコン作ってみろ」とは、思い切ったことを言う親ですねえ。部材代とOSの金額を合わせると出来あがりを買った方が安い時代ですからねえ。そんな時代に作れとは貴重なのか世の中を知らないのか・・・。

意味の無い補足がありますけど、Win95の頃なら確かにプラモデルのような自作ノートがありましたけど、今はそんなもんありませんからまったく無用です。自作と言ったらデスクトップこれぐらいここで答えようとする人の常識です。

一旦親にこれを見せてみたら? これを見てそれでも自作しろというのだったら、骨がありますが、見て驚いて買っていいよというのだったら今日びのPCの価格を知らなかっただけですね。
EpsonDirect
http://shop.epson.jp/pc/limit/111205/
・・・、OSの金額ですよねえ。

Dell
http://www.dell.com/jp/p/laptops?scat=notebooks&mp=www.dell.co.jp/home/laptops&isredir=true

富士通
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0

今自分も人からよほどの事が無いと作ってくれと言われても上記サイトを紹介します。よほどのスーパーシステム(ネトゲ用のトンでもマシン)辺りなら作りますけど、作った方が安い時代はとうの昔に終わっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンを購入した方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンを買うほうがいいです。
勉強で頑張って、許可をもらうのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中古のノートパソコンなら安めに買えますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

素人が作ると大変ですし、失敗する確率もかなりありますのでノートパソコンを買うのをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートパソコンを買うのが無難ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る