すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

「八方美人な人」と、「人の悪口を言わない人」の違いって何なんでしょうか・・・?

同じく、誰とでも仲良くするのと八方美人な態度を取っていることの違いってあるのですか?

八方美人といえばマイナスのイメージがあるのですが・・・
どうなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-17 01:02:33
  • 0

はっぽう‐びじん【八方美人】
《どこから見ても難点のない美人の意から》だれに対しても如才なく振る舞うこと。また、その人。非難の気持ちを込めて用いることが多い。
http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=mozff&p=%E5%85%AB%E6%96%B9%E7%BE%8E%E4%BA%BA
*yahoo辞書より転載

なので人の悪口を言わない人とは全く違います。例えば、
AさんのところではBさんの悪口を言い、Aさんの味方のようなフリをして、
BさんのところではCさんの悪口を言い、Bさんの味方のようなフリをして、
まわりまわってAさんの悪口も言うのです。
そういう人を八方美人と呼ぶのでマイナスのイメージがあるのでしょう。

人の悪口を言わない人に関しては色々な考え方があります。
まず、嫌いな人は自分の世界から追い出し口に出すのも嫌、故に人の悪口を言わないという人。
次に、人を信じていないので、この人にあの人の悪口を言ったら他所で喋られるか、本人に筒抜けだと用心している人。
一番これだと思われているのが、思いやりがあり、人の欠点を許したり欠点と思わなかったり、
綺麗で優しい心の人。

どれも八方美人とは違います。

• 回答者:混沌 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLまで貼っていただいてありがとうございます!!

とても参考になりました。

回答ありがとうございました^^

並び替え:

良い顔をするかどうかの差でしょ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八方美人はただ 自分をいい人に見せようとする人で  わるぐちをいわないひとは 正直に自分を見してる人の違い じゃないかなぁ その前に八方美人なんて性格まできれいとはいえないよねぇヾ(*´∀`*)ノ

• 回答者:♡㌧ レイ 汰 ム ㌧♡ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

八方美人って誰かれ構わず自分をいい子ちゃんに見せる人の事だと思います。
誰とでも仲良くする人は、素の自分でいながら色々な人に合わせる事も出来て自分を出すこともできる人の事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

八方美人は悪口を言わないというより嫌われたくないという気持ちが強い為同意するという感じだと思います。
なので悪口を言っている人と一緒にいれば同意するので一緒に悪口を言っているという事になるのでは?

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

八方美人は人に好かれたいがために本心を隠してみんなに合わせてる人をいうことが多いような気がします。だから悪口にも同意するか、曖昧にうなづく。
人の悪口を言わない人は、必ずしもみんなと仲良くする人だとは限りません。
一部の人としか仲良くしていなくても、悪口を言うわけじゃない。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

八方美人は、aさんがbさんの悪口を言うのを聞いけば「そうよね~」と同意。
逆の場合でも、同意。
悪口を言わない人は、その場合は「そうかしら~?」と上手に受け流す。
本当に八方美人(どこからでも美しい人)なんてほとんどいないですからね。否定的な意味合いを含んでいるんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

仰るとおり「八方美人」は、ヨイ子ぶって心にも無いお世辞を恥ずかしげもなく話す人のことを指していると思います。明らかにマイナスのイメージが多いと思います。

一方「人の悪口を云わない人」と云うと、人の悪口を云う前に物事を思慮深く考え、自らの不十分なことをよく理解している人を指しており、安心して付き合える友人で、良い意味で使われる表現だと思います。私は、このように生きたいと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなの簡単。
八方美人は誰とでも当たり障りのない付き合いをする人。

人の悪口を言わない人っていうのは、読んで字のごとく。

例えば、コーラとペプシがあって、
「コーラよりペプシの方がおいしいよね!コーラはまずい」っていうのと、

「コーラもおいしいんだけど、ペプシは味が深いよね」って言うのと同じ。

悪口を言わない人は、悪いことを言うのではなく、いいところだけを言う。

>八方美人といえばマイナスのイメージがあるのですが・・・
どうなのでしょうか?

八方美人って言うのはそもそも、「マイナスを例えた言葉」ですから、
悪いイメージがあって当然です。
人を貶すときに使う言葉なんです。

• 回答者:Sooka! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の利益のためにふるまっているか、人への思いやりでふるまっているか、の違いです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

下心があるかないか。
だと思います。
八方美人は何となく「好かれたい」「嫌われたくない」
っていうのを感じます。

• 回答者:ペニー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

かわいいんじゃないですか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る